アグリジェントでは、多分一番有名らしい5ッ星のVilla Athena。


ちょっと上から目線のフロントだったが、部屋に案内されたら、それも吹っ飛び「わぁ」と声をあげた。


老夫婦には、もったいない。


私たちの部屋は広い角部屋で、2方向に窓がある。

東南の窓からは、コンコルディア神殿が真正面に見えるのだ。


さらには、浴室の丸窓からも神殿が見えるようになっている。


その上、ホテル専用の特別な道を通って、直接神殿群まで行けるのだ。


さっそく、またチケットを買い、特別な道を通り、神殿群を見に行くことにした。


この道は、今、春の花が咲き乱れて、本当に美しい。ゲートを開けてもらい、歩き始めた。


黄色のカタバミが、一面に、本当に一面に咲いてるんだよ。


どこを見つめているのか、夫よ。



青紫の花。


アーモンドとカタバミ。


まさに、プリマヴェーラだ。


こうして歩きながら着いたのは、コンコルディア神殿。


また来た。


イカロスを後ろから。


イカロスの頭部。


その後、午前中に行けなかった残りの神殿を巡った。


ヤギにも会えた。ツノを木にこすりつけている。

 

一番端にあるオリンピア神殿まで行き、戻ることに。


帰りも、またヘラクレス神殿を通った。


神殿側からのヴィラアテナ。私たちは、左端の3階。ちょうど椰子で隠れている部屋だ。


花の道を戻り、ホテルに帰ってきた。


だんだん、夕闇が迫ってきた。


南東の窓から見る空は、赤く染まっている。


オレンジ色に染まるコンコルディア神殿。


ヘラ神殿も窓から見えた。


ふと気がつくと、神殿群はライトアップされていた。


バスルームからのコンコルディア神殿。


飽きることなく見続けた。


眠れやしない。