大晦日には、久しぶりに三段重のおせち料理を作ったが、途中でやめたくなるほど疲れた。作りすぎたので、ルーカスの保育園の先生におすそ分け。去年、旅行中に腕白坊主を預かってくれたお礼の品と一緒に届けた。

 

 

玄関に新春の花を生け、部屋を片付けて、ようやく夕食(道頓堀今井のうどんよせ鍋)をいただき、紅白歌合戦を観る態勢に持ち込めた。

 

いつもの漆塗りの花器が見つからず(泣)、kostabodaのサマードリームスに生けたけれど、なかなか合ってる(って、お正月に”夏の夢”でいいのか?)。

 

 

2023年の紅白歌合戦には、この一年結構はまったK-POPのアイドルたちが出演するので、楽しみにしていた。Stray kids、LE SSERAFIM、MISAMO(TWICEの日本人メンバー3人)、SEVENTEENなど。

 

でも、選曲が今一つ。特に、SEVENTEENにはもっとセブチらしい歌が他にもあるよ、もっと切れの良い揃ったダンスを見せたらよかったのにと、にわかK-POPファンは思うのであった。

 

と言いつつ、日中の疲れが出て、Official髭男dismと言うグループ(日本の歌手はほとんど分からず。でも初めて聴いたChessboardという歌詞はとてもよかった)の後は、ソファで気を失って爆睡していた。

 

 

で、起きたら4時過ぎ。

突然、初日の出見に行こう!と思い立ち、夫を急かして、大浜海岸まで。

 

ところが、すごい人出で、車もようやく停めて、なんとか日の出ぎりぎりに間に合った。向こうに見えるのは伊豆半島。

(年末にiphone15 pro maxに変えたのだが、画像の左上のゴーストが激しい)

 

 

今年も、健康で過ごせますように。

 

富士山もきれいに見えた。

 

 

まるでルンペンのようなふたりと、妙に可愛いルータン。

 

 

途中で作るのを放棄したくなったおせち料理、一の重。海老とイクラと数の子は、年末にKちゃんと一緒に行った清水の河岸の市で購入した。

 

 

煮豚、鰤、田作りは手作りの二の重。

 

 

海老芋のかけらが椎茸についてしまい、見てくれの悪いお煮〆。

 

 

白河時代に会津若松の白木屋漆器店で買った、紅白梅の三段重。

 

もう20年くらい使っているけれど、きれいなままだ。

 

最近、薬のせいで食欲がなく、体重がどんどん減っていたが、自分の作ったおせち料理はなかなか美味しくて、久しぶりにたくさんいただくことができた。

 

 

そして、30年ぶりくらいに編み物でもしようかと寛いでいると、能登半島地震の速報が流れたのであった。

元旦早々になんとお気の毒な。

 

胸が痛んで仕方ない年の始まりだった。