この10月18日から、日本でもNRT-MAD間のイベリア航空の直行便が再開することになった。そのため、ANAのプレミアムエコノミーの経由便か、イベリア航空のビジネスクラスの直行便、どちらにしようかと、かなり迷った。値段は10万円ほどの差だ。

 

 

こちら、ANAのプレミアムエコノミー。

 

 

こちらは、イベリア航空のビジネスクラス。

 

 

ビジネスクラスの快適さは魅力的だが、まあまあ、ANAのプレミアムエコノミーもいいんじゃない。エコノミーはエコノミーでしかないんだけどもね。

いざという時はANAの方が信頼できるし、日本語も通じるし、何かあってもなんとかなりそう、してくれそう、ということで、ANAに決めた。

 

 

往路は、HND-MUCはANA便。MUCからは、(ANAのサイトで購入したにもかかわらず)イベリア航空の便でMADまで行くことになった。

 

このイベリア航空の座席指定は、ANAのサイトからはできなくて、直接イベリア航空に電話しなくてはいけない。

で、今日、唯一座席が指定できていなかったこの区間を、イベリア航空に電話し、座席指定をお願いしてみた。

 

もちろん、日本語での対応を選んだ。出てくれたのは、多分スペイン語を母国語とする若い女性。

 

う~ん。日本語、通じないのです(泣)。

予約番号を言っても、まず数字が分からない。では、英語で、と思い拙い英語で話してみても、かえって通じない。

 

「ニホンゴ、ダイジョブです」

 

と一生懸命聞きとろうとしてくれるが、座席指定したいのに、

 

「チケットのヨヤクしたいですか?」って、なんなんだよ。もう、予約は取ってあるんだよ(泣)。

 

「日本語のわかる方に代ってくれますか?(お願いだよ!)」と言っても「ニホンゴ、ダイジョブです」。

 

この調子で20分くらい格闘して、結局話は最後まで通じず。

「また、電話します。ありがとう(チ~ン、ポクポク・・・)」と、あえなく撃沈。

 

 

めげずに、「ニホンゴ、ダイジョブ」という態度はあっぱれで、かえって可愛くさえ思ったけど、用が足りないのは困るしね。

 

 

 

やっぱりANAにしてよかった、と思いました。ストレスないものね。

イベリア航空は、時間と気持ちの余裕のある時に選ぼうと、決めた私でした。

 

 

さて、時間を置いて、再度イベリア航空に電話。

ようやく日本語ネイティブの方と話せて、無事に座席指定できました。

メールでトラベルドキュメントも届きました。

 

ホッ。

 

 

 

こんな風に、いろいろな所とコンタクトをとりながら、旅を作り上げていくのは、旅の醍醐味のひとつなんでもあるんだけど、ね。

 

 

注意:11/17追記

その後、知らない間に、イベリア航空の座席指定は勝手に取り消されていました。

そのため、ANAやイベリア航空に連絡を取り、座席指定をしたい旨を伝えたのですが、できないとのことでした。

アライアンスが違うため(たとえ障がい者が同行という理由でも)だめとのこと。

羽田でのチケットも、マドリッドまでスルーではなく、ミュンヘンで発券だそうです。

仕方ない。ここは、ミュンヘンで頑張るしかない、とあきらめました。