去年、ひとりでスウェーデンに行った時、ひとりでの食事には困った。

ふだん日本では、どこでもひとりで入れるのだけれど。

まず、東洋人の初老の女性(これからは、マダムって自称することにしよう)が、ひとりでスウェーデンのレストランやホテルで食事すること自体が、かなり珍しいですよね。しかも、日本人には、ひとりも会わないような田舎では、特に目立つようでした。

周りも気を使ってくれて、チラチラこちらを見て、目が合うと「ニコッ」としてくれるのだけれど、それは西洋人のマナーというものでしょう。

マダムの私も、すかさず「ニコッ」と、お返しの微笑みを送るのだけれど、何か侘しい。

海外生活が長かったTonyに、そこらへんの事情を聞きたいのですが。

ヨーロッパは、やはりカップル文化だからなんですかねぇ。

でも、食事はとっても美味しくて、いつの間にか、食事に集中してました。
さすが、食べることが大好きな自称マダム(笑)。

ダーラナ地方のティルベリのホテル、ティルベリガーデン Tällbergsgårdens Hotell    のディナーは、本当に美味しかった。




{97EF4C59-623B-40DF-964E-1866276D054E:01}

{892BD3AB-6CE9-4AB2-AB59-84AD9AC3527E:01}

{D78BA746-2F97-45F0-A075-3F900819FCA5:01}


さて、マダムに匹敵する日本語、ないものでしょうかね?
ヨーロッパで「マダム」と呼ばれると、大切にされているようで、うれしいです。