花屋で、蓮の花と木賊(トクサ)を見つけた。

すぐに

「この花は、この花瓶に似合う」
とひらめいたutsuwaがあった。

KostaBodaの 『Satellite (衛星)』 。


 
 
 
 
デザインを手がけた Bertil Vallien <バーティル・ヴァリーン>さんは、あの 『Tulipa』 のウルリカ・ヴァリーンさんのご主人。

ご夫婦でスウェーデンを代表するガラスアーティストなのです。

 『数多くの賞を受賞すると共に、世界中の美術館で、彼の作品を観ることができる高名なデザイナー』です。

『Satellite』 との最初の出会いは、夫が20年以上前にストックホルムで買った、この小さな盃。 当時は、そんなに有名なデザイナーのものとは知りませんでした。


この盃を選んだ夫の審美眼は、なかなかのものだと思います。

直径77㎜の中に、小さな宇宙が広がっています。

 


バーティル・ヴァリーンさんです。素敵な方でしょう。