ヴェネツィア建国記念日は受胎告知 de ガラス・デザインと偽金継ぎ(´・Д・)」 | veneziaの芸術に囲まれて

ヴェネツィア建国記念日は受胎告知 de ガラス・デザインと偽金継ぎ(´・Д・)」

皆さん、こんにちは〜(  ´ ▽ `)ノ

 

 

 

昨日3月25日はヴェネツィア共和国

建国1603年の記念日でした。

 

いつも書きます様にこれは大変なこじつけで

ヴェネツィア共和国が如何に祝福されて

権力ある国かを示す為にこの日にしたのだと

alexは思います。

 

 

3月25日はキリスト教国では

受胎告知の祝祭日です。

 

 

 

 

 

 

alexは割と、サン・マルコ寺院の受胎告知の...

井戸で水汲みをしているマリアのモザイク画

(11世紀のスケッチを元に14世紀に修復された)が

ヴェネツィア人ぽくて好きなんですけど

 

ヴェネツィア派の中世の画家ヴェロネーゼの受胎告知について

先日、ヴェネツィアン・グラスの日本人唯一もマエストロ

アキラさんの奥さんNちゃんがガラス・デザインの話で

upしていました_φ(・_・

 

 

ヴェロネーゼのその絵は

アッカデミア美術館にあるのですが

 

その絵の中に

「ヴェロネーゼ」と言う形の壺の元になった壺が

マリアの側に描かれているのです🎨

 

 

この絵の壺にインスピーレーションを受けた

ヴェネツィアン・グラス工房「VENINI(ヴェニーニ)」の

ヴィットーリオ・ゼッキンが1921年に形にし

VENINIのトレードマークにもなっているのですが

 

現在では、ヴェネツィアン・グラス界の他の工房でも

製作される程、超有名な形なんです!!

 

 

そのままで充分エレガントなのに

VENINIは最近、変な事しまして(((;゚Д゚))))

 

偽金継ぎの装飾を施したのです💀💀💀

 

 

image

 

 

 

金継ぎは、割れた破片を継いで

偶々出来たその模様が美しいのに

 

ワザとやっては

台無しで

全然、侘び寂びを感じないですし

浅はかでダサい(´・Д・)」

 

 

まぁ、偽金継ぎが無い普通のヴェロネーゼも

勿論、売られていますが

 

Nちゃんがupした

アキラさんの新技術で作られた

ヴェロネーゼ

間近で見てみたいです(人´∀`).☆.。.:*

 

 

あ、話が逸れましたが

昨日はヴェネツィア共和国の

建国記念日で受胎告知の祝祭日でした〜(*゚▽゚ノノ゙☆

 

 

 

芸術と宗教って色々な影響力があるよね!!と言う方も

色々、知ってたよ!!と言う方も

1日1回、応援クリック宜しくお願いします。

 




   ダウン  ダウン  ダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね  PVアクセスランキング にほんブログ村

   アップ  アップ  アップ



ciao~enaCiao