どうして今更「はしか」の話?! in日本 | veneziaの芸術に囲まれて

どうして今更「はしか」の話?! in日本

皆さん、こんにちは(´・Д・)」

 

最近日本のニュースでは

はしかの話が目立つような??

 

どうして今更はしかの話?と思ったのは

 

はしかの感染者と死亡者は年々増え

2019年

コロナの話がチラチラと出始めていた頃ですが

 

昨年(2018年)の世界のデータでは

死者は14万人以上とあったんですけどね。。。

 

そもそも、その頃から

ワクチンが足りないって言っていたのに

それも今更な感じがして。。。

 

 

 

 

 

つい先日までは

コロナのワクチン、日本では

5回は割と普通で

 

7回目とか8回目もワクチンを打っている人がいると

ヴェネツィアのalexの周りで話すと

 

「私たちの周りで

3回打っている人も殆どいないのにね。怖いね」

というのが通常の返答でしたが

 

って言いますか

コロナの話題...

「第○波」とかもう、全然しないです。

 

日本、第10波だって...

なんて話すと

皆、吹いて笑います(´・Д・)」

 

 

ただ、日本で

「はしか」が流行り始めているという話をすると

コロナのワクチン打ち過ぎて

他の抗体がなくなっちゃったんじゃない??という

答えが返ってきます。

 

夫アレさんにも話した時

そういう反応でした。。。

 

 

完全にコロナのパンデミックに

掻き消されちゃっていましたが

世界的「はしか」の急増の話と流行のは

実はとても前から話題になっていた事なのになと

思ったalexでした_φ(・_・

 

 

 

はしかも怖いね!!と言う方も

ワクチンは大切!!と言う方も

1日1回、応援クリック宜しくお願いします。

 




   ダウン  ダウン  ダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね  PVアクセスランキング にほんブログ村

   アップ  アップ  アップ



ciao~enaCiao