日本で流れないニュース?! 蚊に刺されて死亡!! どんな病気?? @ヴェネツィア | veneziaの芸術に囲まれて

日本で流れないニュース?! 蚊に刺されて死亡!! どんな病気?? @ヴェネツィア

皆さん、こんにちは〜(lll ´Д`)ノ

 

 

 

まるで、初めて

エボラ出血熱のニュースが飛び込んで来た時の様な

身の毛が弥立つと言いますか

嫌ぁ〜〜〜な感じと言いますか

 

その記事を目にした時

そんな気持ちになりました(((;゚Д゚))))

 

 

 

 

 

 

歴史地区ではありませんが

ヴェネツィア県内で45歳の女性が

3ヶ月前に蚊に刺されてウイルスに感染し

治療中の病院で亡くなってしまいました。

 

 

そのウイルスは日本では

ウエスト・ナイル熱とか

ウエスト・ナイル脳炎とか

西ナイル熱とか

西ナイル脳炎とか呼ばれているのですが

 

ウイルスの感染環は鳥と蚊によって

維持されているそうで

 

もし感染してしまったら

人体における潜伏期間は3〜15日ですが

 

まぁ、感染例の約80%が

感染症状を発症していない状態の

「不顕性感染」に終わっているそうです。

 

 

でも、もし発症してしまったら

39℃以上の高熱が出るそうで

 

一般的に、3〜6日間程

発熱、頭痛、背部痛、筋肉痛、筋力低下、食欲不振などがみられ

リンパも腫れて

皮膚発疹もあるかもしれないそうです。

 

治療法は特効薬はなく

症状を軽減させるのみなので

 

重篤な症状となってしまった場合

頭痛、高熱だけでなく

方向感覚の欠如、麻痺、昏睡、震え、痙攣などの

髄膜炎、脳炎症状の報告があるそうですが

 

重篤な症状になってしまう場合は

感染者の約1%と言われているんだそうです。

 

 

この重篤な症状になってしまう方は

高齢者に多くみられるそうで

また、致命率は重症患者の

3 〜15%と報告があるみたいですけど...

 

ヴェネツィア県内で感染し

亡くなった女性は45歳。。。

 

 

重篤にならない症状ならば

約1週間に回復するみたいですけど

彼女が感染したのは10月(´・Д・)」

 

 

予防接種はまだ無く

防ぐためには原始的に

長袖長ズボンの着用と

露出している部分には蚊除けを_φ(・_・

とだけ。

 

 

鳥から感染はなく

人から人、人から蚊への感染も無いそうですが

もし、この2割程度に自分が...

と思うとちょっと恐ろしいです。

 

 

まだ、寒いですが

ヴェネツィア、蚊が飛んでます(´・Д・)」

 

ヴェネツィアにいらっしゃるなら

虫除けをご用意した方が

良いと思います_φ(・_・

 

 

 

なんだか、怖いね!!と言う方も

そんなに怖いウイルスじゃ無いよ!!と言う方も

1日1回、応援クリック宜しくお願いします。

 




   ダウン  ダウン  ダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね  PVアクセスランキング にほんブログ村

   アップ  アップ  アップ



ciao~enaCiao