来年のカーニヴァルに行きたい!! いつから計画立てられる?? @ヴェネツィア | veneziaの芸術に囲まれて

来年のカーニヴァルに行きたい!! いつから計画立てられる?? @ヴェネツィア

皆さん、こんにちは〜(  ´ ▽ `)ノ

 

 

 

「来年の事を言えば鬼が笑う」と言っても

旅行の計画はそうも言ってはいられないのでは

ないでしょうか??

 

 

昔、30時間以上掛かるのが普通だった

ヴェネツィアー羽田間は

現在は上手く行けば

24時間以内に移動出来ます。

 

 

だいぶ近く感じられる様になりましたが

やはりその間を旅するには

それなりの時間と費用が必要となります(´・Д・)」

 

 

時間的にも金銭的にも余裕があれば

良いですけど

 

特に「ヴェネツィアのカーニヴァル」なんて

世界的に有名なのだから

この時期を狙って

旅行計画を立てたいのではないでしょうか??

 

 

今年(2024年)のカーニヴァルは

1月27日〜2月13日までともう決まっていて

宿泊施設を探そうにも

もう一杯と聞きますし...

 

じゃぁ、来年(2025年)のだったら

いつカーニヴァルは開催されるの??と

思う方もいらっしゃるでしょう。

 

 

以前、同様の事を書きましたが

来年の日付も入れて書きたいので

改めてupしちゃいます_φ(・_・

 

 

 

image

 

 

 

 

さて、日本でいうカーニヴァルは

「お祭」と言う意味で捉えられて

いると思うのですが

 

キリスト教国でいうカーニヴァルは

宗教行事に因んだお祭/行事なので

ポイントさえわかれば

期間を割り出すのはとても簡単です(o^-')b

 

 

 

どう、算出するのかと言いますと...

イースターの日が分かれば

その日から四旬節の期間を遡って数えると

絶対40日目は水曜日なのです。

 

カーニヴァルはその前日の火曜日が

最終日でなければならないので

その火曜日から数えて約2週間が

ヴェネツィアのカーニヴァル期間となります_φ(・_・

 

 

 

 

 

 

その時、間違えてはいけないのが

四旬節の数え方と

街によってカーニヴァル期間が異なると言う事。

 

でもカーニヴァル最終日はどこの街でも同じ

火曜日です。

 

 

ところで、四旬節は

イースター前の40日の事を指しますが

日曜日は含まれていないので

日曜日も入れて数えると

46日目が絶対に水曜日です。

 

 

2025年のイースターは

今年と打って変わって大変遅く

4月20日です(((;゚Д゚))))

 

で、イースターから日曜日を入れて

遡って46日数えると

3月5日が水曜日です。

 

なので、来年のカーニヴァルは

想像するに

2月15日(土)〜3月4日(火)までですが

 

1番盛り上がるのは最終週辺りなので

2月22日(土)〜3月4日(火)までにいらっしゃると

仮装した人を沢山

見られるのではないでしょうか_φ(・_・

 

 

 

Simplog

 

 

 

でも、来年は都合つかなさそうだけど

イースターは日付が毎年違うみたいで

どう計算したら良いの??

と言う方もいらっしゃるでしょう!!

 

ご心配なく!!

 

イースターの日も

春分の日さえ分かれば簡単にわかります(*゚▽゚ノノ゙☆

 

イースターは

春分の日の後の最初の満月の後の

最初の日曜日がイースターです_φ(・_・

 

 

春分の日の後の最初の満月は

2024年の3月25日

だからイースターは3月31日。

 

でも2025年は4月13日

だからイースターは4月20日なのです(´・Д・)」

 

 

では2026年はどうでしょう??

春分の日の後の最初の満月は

4月2日なので

イースターは4月5日。

 

四旬節を数えると

水曜日は2月18日

なのでヴェネツィアのカーニヴァルは

想像するに1月31日〜2月17日(火)までです。

 

 

開始日は想像ですのでご注意下さい_φ(・_・

 

 

でも、まぁ、この様に

春分の日の後の最初の満月の日さえ分かれば

後はイースターの日から四旬節の日を

遡って数えて

46日目の前日の火曜日から約2週間が

ヴェネツィアのカーニヴァル期間と

分かるはずですので

 

こちらでも毎年お知らせしますが

ご自身でも計算してみて下さい(o^-')b

 

 

 

これなら先の話でも計画立てられそうだね!!と言う方も

私は知ってたよ!!と言う方も

1日1回、応援クリック宜しくお願いします。

 




   ダウン  ダウン  ダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね  PVアクセスランキング にほんブログ村

   アップ  アップ  アップ



ciao~enaCiao