源氏物語とか和歌とか...遠くに住む家族を想う気持ちに感謝(-人-) @ヴェネツィア | veneziaの芸術に囲まれて

源氏物語とか和歌とか...遠くに住む家族を想う気持ちに感謝(-人-) @ヴェネツィア

皆さん、こんにちは(  ´ ▽ `)ノ

 

 

 

かなりマニアックな

独り善がりの記事です_φ(・_・

 

兎に角、遠くに住むalexを

常に想ってくれる家族に感謝(-人-)

 

もう直ぐ、傘寿と喜寿になる両親は勿論

妹達も。

 

 

何かにつけて

「あ、これはalexが好きなもの」とか

「あ、alexが見たいはず」などと

 

買って置いてくれたり

録画して置いてくれたり

本当に有難いです。

 

 

 

幼い頃からalexが好きなのは

「ベルサイユのばら」だけでなく

平安時代物や和歌の世界も好きで

 

今年の大河ドラマは

紫式部のお話だそうで!!

 

 

色々な文献から知る人物像ですと

個人的には

藤原定子が亡くなるまで仕えた

清少納言の生き様の様なものが好きなんですが

「源氏物語」は超大好きで

 

原語から初イタリア語訳の

源氏物語も買ったくらい(*゚▽゚ノノ゙☆

 

 

 

 

image

 

 

 

 

まぁ、主人公の光源氏には

色々なモデルの人物が挙げられれていますが

 

有力候補の河原左大臣よりも

(彼の歌は忘れましたw)

 

alex的には

「かくとだにえやは伊吹のさしも草 さしも知らじな燃ゆる思ひを」の

藤原実方か

 

時代は少し前になりますが

「筑波嶺の峰より落つるみなの川 恋ぞ積もりて淵となりぬる」の

陽成院の母、藤原高子がまだ中宮になる前に

恋仲の噂があった

「千早ぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは」の

在原業平なら良いのにな...と毎度思いながら

源氏物語を読むんですけどね。。。

 

 

で、その好きっぷりから

妹が芸術新潮12月号(2023)を

買って置いてくれまして

 

 

 

 

 
 
 
両親は大河ドラマやそれに関連する番組が多いので
それらを忘れずにして録画して置いてくれていまして
本当に有難いです!!
 
 
例のイタリア語訳の源氏物語ですが
以前もお話ししました様に
非常に分厚いっ(((;゚Д゚))))
 
 
右のは伊和辞典
image
 
 
 
ロックダウン中は良かったのですが
現在は在宅ワークでも忙しいので
ゆっくりゆっくりですが就寝前に気持ちに余裕がある時に
読み進めています📖
 
でもイタリア語で読むのもまた乙な感じで
気に入っています(♡m♡)
 
 
まぁ、alex的には平安時代中期よりも
 
「花の色は移りにけりないたづらに我が身世にふるながめせし間に」の
小野小町と
「天津風 雲の通ひ路吹きとぢよ をとめの姿 しばしとどめむ」の
良岑宗貞の百夜通いの噂がある様な
 
初期や前期辺りの...
もっと恋愛に自由っぽいのに
でも女性が御簾で顔を隠したり
歌を贈る事で気持ちを伝えたりしていた
コントラストのある時代の方が
何かロマンチックで良いなぁと思うんですよね。。。
 
 
紫式部、清少納言、定子様の時代と
在原業平や小野小町や良岑宗貞の時代では
1世紀も違いますからね。。。

 

 

でも、まぁ、源氏物語で

790首以上の和歌を詠んだ

紫式部、本当に素晴らしいです。

 

では源氏物語、第六帖「末摘花」から1首の

意訳とイタリア語訳も_φ(・_・

 

「朝日さす 軒の垂氷(たるひ)は解けながら

などかつららの むすぼほるらむ」

 

意訳

朝日がさしている 軒のつららは解けましたのに
どうしてあなたの心は氷のまま 解けないでいるのでしょう

 

イタリア語訳

Ai raggi del sole si sciolgono i ghiaccioli sotto la gronda

ma peche' invece al suolo il gelo permane?

 

 

と、こんな具合にマニアックの娘/姉の為に

遠く日本に住む家族が色々してくれまして

感謝感激ですっ!!(-人-)

 

 

 

好きな世界があるのは良いね!!と言う方も

家族に甘えてるね!!と言う方も

1日1回、応援クリック宜しくお願いします。

 




   ダウン  ダウン  ダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね  PVアクセスランキング にほんブログ村

   アップ  アップ  アップ



ciao~enaCiao