日本人だから?! 譲れない事 と 海外でも憂鬱になる必要無かった黒豆作り @ヴェネツィア | veneziaの芸術に囲まれて

日本人だから?! 譲れない事 と 海外でも憂鬱になる必要無かった黒豆作り @ヴェネツィア

皆さん、こんにちは〜(  ´ ▽ `)ノ

 

 

 

まぁ、長年付き合っているから

良く知っている自分の性格。

 

と言う事で土日の仕事を休みにして

昨日は本当に頑張った!! ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

日本人だから譲れない事??

それともalexが??

 

でもalexが日本生まれ日本育ちだから

普段、ちょこちょこ掃除をして

大掃除は必要ないとしても

 

やっぱり、家の中が乱雑?

汚れたものを残したままで年は越したくなくて

 

それで土日で

徹底キッチン&バスルームのメンテナンスを

する事にしました。

 

 

ところで、今住んでいるコンドミニアムの

alex夫婦の家は

 

入居する時に

大家さんがきちんとメンテしてくれなかったので

水回りが気持ち悪くて

 

自分達でコーキングのパッキンをしたり

防水アルミテープを貼ったりして

清潔で快適に暮らせるようにしました。

 

 

ただ、キッチン台やシンク

それに洗面台やバスタブ自体が古いものなので

どうしても腐食しやすくて

年に1回はメンテする事に。

 

 

でも今年は自営の...

アーティストさんのデザインを職人さんに製作して貰う工程が

年末年始に重なって

プライベートと仕事で忙しい上に

 

例のダメダメ学生のテスト勉強をみているから

もうメンテは年越しで来年の時間のある時に...

と思っていたんですけど

 

どうも腐食部分が目に付いて

それを翌年に持ち越すのかぁと思うと

モヤっとして。。。

 

 

で、週末だし大晦日だし...と

仕事を休んで家のメンテに徹底し

 

2日に分けてしようと思っていた所

勢い余って1日で出来てしまい

 

アドレナリンが出ていたので

そのまま御節料理で何か出来るかなと

憂鬱になっていた黒豆を

作っちゃいました(*゚▽゚ノノ゙☆

 

 

ヴェネツィアで作るものなので

黒豆の水煮缶でかなり手抜きレシピです。

 

 

 

 
 
 
今年はいつもと違うメーカーのなんですけど
作れそうに無いから買わなくていいかと
買わずにいなくて良かったです。
 
 
で、クリスマス前の買い出しの時に買っておいた
黒前の水煮缶を使って...
 
蜜だけの材料(750gのブラウン・シュガーと900ccの水)の
1缶分のレシピが作ってあったので
 
蜜を作っている間に
お鍋に
少しだけお水を足した水煮缶の汁で
黒豆を温め
 
熱湯消毒した容器に
熱々の蜜を流し入れ
水切りした黒豆を入れるだけだったので
 
そんなに憂鬱になる必要の無いものだと再度確認出来て
良かったですε-(´∀`; )
 
(来年思い出せればの話ですが...苦笑)
 
 

 

 
 
 
備忘録として容器は
coopのオリーヴ(525g)のを再利用。
 
黒豆はピッタリでは無いですが
蜜の分量はこの容器にピッタリでした(o^-')b
 
 
嗚呼、1日余ったので
お膾とお雑煮も作っちゃおうかな??
 
 
でも、昨日は本当に頑張った!!

 

 

 

頑張ったね!!と言う方も

私の黒豆はもっと丁寧!!と言う方も

1日1回、応援クリック宜しくお願いします。

 




   ダウン  ダウン  ダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね  PVアクセスランキング にほんブログ村

   アップ  アップ  アップ



ciao~enaCiao