日本人「女子」観光客へ。チップ篇 あなたは馬鹿にされている(´・Д・)」 @ヴェネツィア | veneziaの芸術に囲まれて

日本人「女子」観光客へ。チップ篇 あなたは馬鹿にされている(´・Д・)」 @ヴェネツィア

皆さん、こんにちは〜(´・Д・)」

 

 

 

 

ダメですよ!!

そう易々

見ず知らずの人の言う事を聞いては。。。

 

先ず、あなたはどこに行っても

客のはず。

 

何故、給仕をする人の要求をあなたが聞くのか

全然、解せないですよ(´・Д・)」

 

 

特にチップ!!

 

2ヶ月ぐらい前にalexが書いたのは

普通の...

感謝の気持ちとしてのチップにつても書きましたが

特に迷惑をかけてしまった場合

迷惑料としても渡した方が良いですよ...

と言う事でした_φ(・_・

 

 

 

 

 

今回は普通のチップですが...

イタリアは基本、チップは渡さないです。

 

 

 

 
 
 
以前も書いた様に
何か自分の為にしてくれたら
感謝の気持ちをチップとして
渡します。
 
サーヴィス料が含まれる
ホテルやレストランでは
本当に特別に何かをしてくれた場合に
しかも、してくれた人に直接渡しています。
 
サーヴィス料が含まれていて
普通のサーヴィスだったら
alexは渡さないし
まして、テーブルになんて置いていきません。
 
チェック・アウトするのに枕元に
置くのも変な話だと思います。
 
 
さて、何故、今日、これを書こうと思ったのか
と言いますと
 
卒業旅行、始まっているのかな??
 
最近、若い日本人女子のグループを見掛けます。
 
 
で、ランチ・タイムの
とあるレストランでの出来事..._φ(・_・
 
そこは日本のヴェネツィアの
どのガイドブックにも載っている
と言っても過言ではないと思うのですが
日本人観光客が昔から良く食べに来ます。
 
約30年前は美味しかったです。
 
でも現在は
無条件でやって来る観光客の売り上げに
あぐらを掻いていて
ウエイターの態度は悪いですし
料理も冷凍のものが混ざっていて
運河沿いの観光客狙いのお店化していますし
alexは全然好きじゃないんですけど
 
先日、海外から来たアーティストさんが
どうしてもそこのリゾットが食べたいと言うから
ビジネス・ランチとして
リゾットだけ食べに行きました。
 
 
ウエイターの態度はいつもと変わらず横柄で
やっぱり好きになれず
 
人間観察をしていれば
 
近くにいた日本人の女の子4人のグループに
そのウエイターは
チャラチャラした態度で接客。
 
 
ウエイターの制服だって
きちんとした
ジャケットに蝶ネクタイですよ。
 
もし日本のそんなレストランで
ウエイターがチャラチャラした接客だったら
どう思いますか??
 
変でしょ??
訝しがるでしょ??
 
 
そう言う失礼なウエイターには
普通の「女性」なら怒ったり無視をするところ
 
日本の女子は
キャピキャピして
喜んでいる様にしか見えないんです。。。
 
意味もなく、やたら
キャピキャピしたらいけないんですよ(´・Д・)」
 
 
愛想良くは良いんですよ。
普通に笑顔で対応は良いですが
 
ただレストランに響く程の
キャピキャピは
やはり、愛想良くとは異なって
騒がしいかと。。。
 
 
で、何を言われているか分からないのに
キャピキャピして分かったフリをして
色々、承諾したらダメなんです。
 
そんなウエイターの
「チャラチャラした接客」は
他の外国人にはしないですよ。
 
大体、日本の若い女の子にか
外国人でも軽そうな女の子にです。
 
だからウエイターのその態度は
その時点で
ナメられているんです。
 
 
しかも、ウエイターは何にもしていないのに
彼女達のお会計時に「チップ・プリーズ」って
 
ウエイター自ら「チップの要求」とか
有り得ないですよ!!
 
で、女の子たちは「各自で」渡そうとしているから
余計なお世話だったかもしれませんが
alexは先ず日本語で「チップは渡さなくて良いです」
と言って制し
 
ウエイターには
「小銭の要求するなんてウエイターはいつから誇りを捨てて
物乞いみたいになったんだ??」と言いましたよ。
 
 
このレストランは時々
先日のビジネス・ランチの様に
お付き合いで誰かと行く事はありますし
 
オーナーとは
道で会って挨拶するくらいの仲ではあるので
ウエイターの態度が悪いって
その後、報告しましたけどね(´・Д・)」
 
 
ウエイターのチップの要求には頭にきましたし
ナメられている、馬鹿にされているのを気付けず
毅然とした態度が取れない
 
甘い日本の女の子にも
親御さんは、どんな教育をしたの??
と思ってしまいましたし...
 
それともジェネレーションの違い??
 
 
日本では今、レストランに行っても
そう言う態度のウエイターが多いの??
お店にもよるでしょ??
 
 
一応、このレストランは
ウエイターがジャケットと蝶ネクタイを身に着ける
お店ですからね。
 
そんなレストランで
チャラチャラした接客...
日本でも無いですよね(´・Д・)」
 
 
兎に角、チップは
ウエイター自らが要求するものではないですし
日本人の女の子はもっと
 
レストランで騒がないとか
チャラい男にキャピキャピしないとか
「日本ではしないなぁ...」と言う事を
毅然とした態度で、しないで下さい!!
 
それから
学生さんに限らず女性の皆さん
チップを要求されるなど
ナメられている/馬鹿にされていると
気付いて下さい!!

 

 

 

チップ要求されて渡そうとか有り得ない!!と言う方も

キャピキャピして何が悪い?!と言う方も

1日1回、応援クリック宜しくお願いします。

 




   ダウン  ダウン  ダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね  PVアクセスランキング にほんブログ村

   アップ  アップ  アップ



ciao~enaCiao