アラフィフだから?? 体調に合わせて☆我儘オーダー @ヴェネツィアNo1レストラン | veneziaの芸術に囲まれて

アラフィフだから?? 体調に合わせて☆我儘オーダー @ヴェネツィアNo1レストラン

皆さん、こんにちは〜(  ´ ▽ `)ノ

 

 

 

クサクサした時は

家から出て美味しいモノ食べて

美味しいワイン飲むに限る(*゚▽゚ノノ゙☆

 

 

で、行って来たのは

例のヴェネツィアで1番美味しいレストラン🍽

 

 

嗚呼、ヴェネツィアには

新しいレストランが沢山出来て

噂で美味しいと聞くのですが

色々調べてみると流行りのフュージョン料理で

形も留めず

 

全てが

ブジュブジュ、ムニュムニュした感じのものばかり。

 

 

どうも、何を食べているのかさっぱり判らないのは

alex夫婦好きじゃなくて

行ったのは例のai artisti🍽

 

 

 

さて、昨日のワインは

Orsi Vigneto San Vito - Vino Frizzante “Sui Lieviti” 2021🥂

 

 

 
 
エミリア・ロマーニャ州の
瓶内二次発酵のスパークリング・ワインです。 
 
ナチュラルな瓶内二次発酵なので飲み口は繊細で
飲んだ後は爽やかな感じがしますが
軽い苦みが感じられます。
 
 柑橘系の様な香りが特徴で
どんな料理にも合うと思いました(o^-')b
 
 
珍しく、夫アレさんの方が
alexよりも沢山飲みました。
 

 

 

 
 
 
アミューズで出て来たのは
蒸した後カラッと高温で炙った鰻を
ほんのり甘いキャベツのピューレと一緒に食べるのですが
 
苦いトレヴィスと一緒に食べると
キュッと口の中で
鰻の脂とキャベツの甘さを引き締めてくれ
美味しかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

残念ながらalexは元気なんですけど

突然の月経中で

体調がMAX良好ではなく

お腹が張った感があったので

アッサリしたものばかりをチョイス。

 

前菜は魚介の盛り合わせ。

赤海老、手長海老、マグロ赤身のタルタル

中トロ、スズキ、ヨーロッパキダイ

 

ソースはピスタチオ・マヨネーズ

ミント・マヨネーズ

それとザジキ。

 

 

どれも新鮮で美味しかった〜

(*゚▽゚ノノ゙☆

 

 

そしてアレさんが

牛の煮込みのフジッリ(パスタ)を食している時に

alexが食べたのは...

 

 

 

 

 

 

前菜の車庫(o^-')b

 

 

蒸した車庫が塩漬けにしたフェンネルと

生のプンタレッラ、トレヴィス、柘榴と一緒に

ベルガモット・マヨネーズで食べます。

 

車庫の甘さとプンタレッラ&トレヴィスの苦さがマッチして

柘榴とベルガモット・マヨネーズが

口の中を爽やかにしてくれて

これも美味しかった〜(*゚▽゚ノノ゙☆

 

 

で、メインは

前菜にあった牛タンを

アレさんとシェア。

 

 

 

 
 
 
アレさんも牛タン(前菜)が食べたいと言ったので
シェアする事にしたのですが
槍烏賊(前菜)も食べたいなぁ...と言っていたから

我儘言って牛タンをメインに回して貰い

槍烏賊を前菜で食べて貰いました。

 
 
元々、アイ・アルティスティの料理は
野菜をふんだんに使ったものなんですが
 
なんか、昨日は温野菜より
生野菜を沢山食べたかったんです。
 

 

で、前菜ばかりをチョイス。

 

 

アラフィフですし、更年期やら何やらで

体調が優れない事多々。

 

でもレストランのメニューはコースではなく

ア・ラ・カルトですから

前菜を3皿食べたって

プリモを1皿しか食べなくったって

何でもありですから

 

我儘っぽいオーダーになってしましたが

昨日は前菜を3皿で生野菜食べて

超満足(*゚▽゚ノノ゙☆

 

 

デザートはアーモンドのジェラートに

カッフェ・マッキアートも頼んでいたので

食べている最中に急に思い立って

勝手にアッフォガートにしちゃいました(^m^)

 

 

嗚呼、2本目のワインは

葡萄の品種が放つ高い糖度と甘い香りに

雀蜂(ヴェスパ)が寄って来るという事で

ヴェスパイオーロという名前の葡萄のワイン

 

Il Moralizzatore Vespaiò - Bianco Frizzante 2021

 

 

image

 

 

 

これも好きなワインの1つでしたが

最初に飲んだORSIの方が気に入りました。

 

 

デザートと食後酒は

写真の撮り忘れ...

 

 

沢山食べて、沢山飲んで

満足満足で

 

消化の為にアレさんと

日帰りで観光客が全然いなくなった

サン・マルコ広場を通って帰宅しました〜(*゚▽゚ノノ゙☆

 

 

いつも満卓の

Osteria Enoteca Ai Artisti は要予約です_φ(・_・

 

Osteria Enoteca Ai Artisti

住所:Fondamenta della Toletta 1169/A

電話: 04.15.23.89.44

時間:13:00〜14:30/19:00 〜/21:00 〜

定休日:日曜日、月曜日

 

※クリスマス休暇:12月23日〜

 

 

 

ア・ラ・カルトなら好きに頼みたいよね!!と言う方も

我儘はいけないと思う!!と言う方も

1日1回、応援クリック宜しくお願いします。

 




   ダウン  ダウン  ダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね  PVアクセスランキング にほんブログ村

   アップ  アップ  アップ



ciao~enaCiao