イタリア病人食は嫌?! @ヴェネツィア de 作る☆胃を労わる病人食 | veneziaの芸術に囲まれて

イタリア病人食は嫌?! @ヴェネツィア de 作る☆胃を労わる病人食

皆さん、こんにちは〜(´・Д・)」

 

 

 

日曜日は高熱で胃がひっくり返る程

戻してしまって...

 

そんな時は食いしん坊なalexでも

食べ物を想像したくないくらい

食欲ゼロだから

 

夫アレさんには自分で適当に食べて貰えましたし

良かったのですが

 

月曜日は熱も下がり吐き気もゼロで

食欲も出て来て

 

でも献立を考える余裕はなかったので

土曜日にお鍋を作った時の出汁で

野菜を切っておじやを作ったものの

 

辛い物好きalexはうっかり

自家製柚子胡椒擬きなんて入れたものですから

胃がまた辛いことになりまして〜(lll ´Д`)ノ苦笑

 

 

で、火曜日、あまり食欲も出ず

でも何か食べないと生活に支障が出るからと

胃に優しい物を作りました(o^-')b

 

 

 

 

 

 

イタリアの病人食って

「mangiare in bianco(マンジャーレ・イン・ビアンコ」とか

「pasto in bianco(パスト・イン・ビアンコ)」と言って

 

約25年前にイタリアに住み始めて

始めて絶不調の時に

医者からその病人食を食べなさいと言われ

 

何を食べて良いのかわからず

同居人に聞いたら作ってくれると言うので

作って貰って食べたんですけど

 

白い食材オンリーで

あ、彼女は

レストラン経営をしている両親を持っていて

料理上手な子だったんですけど

その病人食が全然美味しくなくて

 

それで、その時から

2度とイタリアの病人食は食べないと思い

で、自分で(´・Д・)」

 

 

本当はアレさんが

alexが絶不調の時ぐらい作ってくれると有難いのですが

まぁ、でもそんな時は

自分が食べたいものを作るのが1番かな。。。

 

 

今回作ったのは

本当はフェンネルを入れたかったのですが

なかったので

 

手羽元肉、ポロネギ、生姜、キャベツ、大根、ニンニクと

棗と枸杞を

 

お出汁、お酒で煮て

沸騰したら灰汁を取り

弱火にして蓋を閉めて約1時間コトコトと煮て

塩で味を整えて出来上がり。

 

 

食品にはそれぞれ

そして書いた以外にも効能がありますが

今回は胃の為に

 

生姜:嘔吐、むかつき改善

ニンニク:滋養強壮

棗:胃腸の調子を整え、心をおだやかに

枸杞:滋養強壮

 

を意識して使いました_φ(・_・

 

 

幸い在宅ワーカーなので

仕事しながらでも

鍋を火に掛けていられるから有難いです(*゚▽゚ノノ゙☆

 

 

胃に優しそうだね!!と言う方も

私のレシピの方がもっと胃に優しいよ!!と言う方も

1日1回、応援クリック宜しくお願いします。

 




   ダウン  ダウン  ダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね  PVアクセスランキング にほんブログ村

   アップ  アップ  アップ



ciao~enaCiao