食べに行きたかったレストラン と 午後の美術鑑賞 @ミラノ☆3つの重要美術館 | veneziaの芸術に囲まれて

食べに行きたかったレストラン と 午後の美術鑑賞 @ミラノ☆3つの重要美術館

皆さん、こんにちは〜(o^-')b

 

 

 

ミラノ小旅行の続きです_φ(・_・

 

 

 

 
 
 
 
 
 
PRADA財団美術館でどうしても観たかった展示を観た後...
 

 

 

この旅行でどうしても行きたかったレストランが

実は大変都合良く、そこから徒歩で行けたんです。

 

 

なのに3週間前だから余裕かな??

と予約の電話をしたら

なんと!! ランチでも既に満席でっ(((;゚Д゚))))

 

 

 

 

 
 
 
☝︎☝︎☝︎コレ☝︎☝︎☝︎ 
10年振りに食べたかったんです〜〜〜( ;´Д`)ノ
 
 
予約出来なくて、やる気をなくし...
食いしん坊なのに珍しく
ランチのなにも計画していなかったので
この日計画していた美術館3ヶ所を巡る事に。
 
 
あ、このレストランは次にリヴェンジしますので
その時に絶対レポします!!

 

 

で、先ず、行った美術館は

スカラ座広場にある「Galleria d'Italia Milano」🖼

 

 

 

 

 
 
 
Galleria d'Italiaは
「Intesa San Paolo」という銀行のギャラリー美術館で
建物は元銀行が使われているので
シックでとても素敵な美術館です。
 
 
前回ナポリでも行きましたが
ナポリの他、ミラノ、トリノ、ヴィチェンツァにあります。
 
alex夫婦の様にIntesa San Paolo銀行の口座を持っていると
半額で大量のコレクションを見る事が出来るので
お得感たっぷりの美術館ですが
普通のチケットでも€10で入館出来ますので
そんなには高額ではないと思います。
 

 

 

 
 
 
ミラノの美術館は銀行の建物だけでなく
ブレンターニ宮や
アングイッソラ・アントナ・トラヴェルスィ宮も
美術館の展示室になっているので
 
ナポリより大変大きく
建物自体も大変、興味深いものが沢山ありました。
 
 
時計や窓口、金庫など
銀行で使われていたものがそのまま残されていたり
 
暖炉の...マントルピースの上には絵画ではなく窓が設置してあり
そこから見える風景が室内で飾る絵画の様にしてあったり
 
天井画や床、ドアノブなど
隅々に渡って手の込んだ細工がしてあるので
展示物だけでなく
宮殿見学としてもかなり興味深いものがありました。
 
 
 
 
 
 
ところで、上の写真(左下)ですが
イタリアの美術館に行くとレ彫刻作品(レリーフ)は
視覚障害者の為の点字説明と一部レリーフの複製パネルが
併設されているのでいい事だと思います_φ(・_・
 
 
ああ、ココへは
常設展も観に来たのですがメインは
 

Intesa San Paolo銀行の近現代美術コレクションのキュレーター

ルカ・マッシモ・バルベロが監修した

「絵画と彫刻の間の現代への旅」展を観に来ました🎨

 

展示作品は

現在Intesa San Paoloグループに寄贈された

アグラーティ家の

ルイージとペッピーノ兄弟コレクションを含む

グループの20世紀と21世紀のコレクションで

世に未発表のものもあり

 

またヴェネツィアでも

2023年10月29日まで企画展をしていますが

カルラ・アッカルディの作品もありました。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
近代芸術はalexの仕事の研究の為で
エンリコ・カステッラーニ、ルーチョ・フォンターナ
ロマン・オパルカ、グラツィア・ヴァリスコの
実際に観た事の無い作品が沢山あって
嬉しかったです!!
 
 
 
次に行ったのは
Palazzo Reale Milanoで
ココへは「マーリオ・ニーグロ」展メインで🎨
 
 
流石に王宮だけあって非常に大きくて
いくつもの展示会が行われています。
 

 

 

 
 
 
alexの分野では無いですが
金沢21世紀美術館にもある
レアンドロ・エルリッヒの作品展も開催されていたので
観てみたかったのですが
夏休みで子連れが多く列が出来ていたので
コレは観るのはやめ
 
1番最初の目的の
「マーリオ・ニーグロ」展だけにしました。
 
 
しかも、こちらは無料だったのです✨✨
 

 

 

 
 
 
上の写真上段中段が
マーリオ・ニーグロの作品で
間近で観られて良かった〜(*゚▽゚ノノ゙☆
 
 
で、下段はその次に行った
Museo del Novecentoの展示作品。
真ん中はマリーノ・マリーニの作品で
ヴェネツィアの
グッゲンハイム美術館(運河側テラス)に
これに似た大きな作品があります💡
 
 
さて、Museo del Novecento(1900年代美術館)でも
マーリオ・ニーグロの作品がありましたし
研究の再確認が出来て良かったのですが
 
王宮でマーリオ・ニーグロの展しか観ませんでしたし
Museo del Novecentoでは
再確認の為に行ったのでササっと観ましたから
かなり時間短縮出来たんですけど
 
流石にお腹が減り
予定していたドゥオーモ近辺での買い物はやめ
一旦、ホテルに帰り
食事の作戦を練る事にしましたとさ!!
 
 
続く_φ(・_・
 
 

Galleria d'Italia Milano

住所:Piazza della Scala 6

時間:9:30〜19:30 

閉館:月曜日

 

Palazzo Reale Milano

住所: Piazza del Duomo 12

時間:10:00〜19:30

閉館:月曜日

 

Museo del Novecento

住所: Piazza del Duomo 8

時間:10:00〜19:30

閉館:月曜日

 

 

 

沢山観られて良かったね!!と言う方も

近代美術は良く解らないかも?!と言う方も

1日1回、応援クリック宜しくお願いします。

 




   ダウン  ダウン  ダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね  PVアクセスランキング にほんブログ村

   アップ  アップ  アップ



ciao~enaCiao