褒められた?! 道具の在り処の話 @ヴェネツィア額装屋さんでの出来事 | veneziaの芸術に囲まれて

褒められた?! 道具の在り処の話 @ヴェネツィア額装屋さんでの出来事

皆さん、こんにちは〜(´・Д・)」

 

 

 

自分の作品を額装したく

久々にヴェネツィアにある額装屋さんに行ってきました♪

 

 

壁には額縁のサンプルが沢山あり

そのサンプルを手に取って見たい場合は

 

1つ1つビリビリっと壁に付いているマジックテープから

剥がして

 

気になるサンプルを手元で

あーでも無い、こーでも無いと

額縁屋さんと相談しながら

 

大きさなど決めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

結局、alexが選んだのは

シンプルでナチュラルな感じに

決めたかったので

 

沢山ある中から

塗装のされていない無垢材の

細め(10mm幅)のものにし

マット幅もあまり仰々しくならない様に

すっきり見える様に狭目にしました。

 

 

嗚呼、マットも普通の白ではなく

ソフトな白にしてもらい

台紙はアイヴォリー。

 

ガラスと糊は美術館でも使用するもので

ガラスは反射防止のもの

糊は貼ったり剥がしたりが出来

作品に影響しない素材のものにしました。

 

 

 

alexが選んでいる最中に

アメリカ英語圏のお客さんが入ってきて

 

alexは「自分で少しイメージを纏めたいから

どうぞお相手して下さい」と行った手前

 

彼らのオーダーで

ちょっと時間が思ったより掛かってしまったんですけど

洋服屋さんで時間が掛かってしまうより

楽で良いです。

 

 

alexは洋服屋さんで

ある物の中から服を選ぶのが辛く

 

また試着しないと買わないくせに

試着も非常に苦痛に感じるので

 

大体必要な服を買う時は

ネットで先に

誰にも邪魔されずに調べて行き

 

有れば試着して即買いか

サイズなど無ければ取り寄せてもらうか

 

若しくはショーウィンドーで見て気に入った服を

試着して即買いか...

 

店内にいるのは試着しても

精々30分未満...という

買い方しか出来ないんですけど

 

 

額縁屋さんは自分の作品を作るのと

同じぐらい

作品に合わせて好みの額縁を

職人さんと相談しながらオーダーするのが

気分が良く

何時間でもいられます♪

 

 

絶対素敵に出来上がる!!と確信して

作品を職人さんに預け

「出来上がるのが待ちきれないです✨」と

言いながら

 

パッパカ、パッパカ

取り出した額縁サンプルを

元あった所に

種類分けして貼っていくと...

 

「え"っ?! この額縁サンプルがあった所に

別のがっ!!」というのが3種あり

他の4〜5種類は

そのまま出しっ放しだったんですよね(´・Д・)」

 

「あ、コレはさっきのお客さんの仕業!!だ」

「もう、めちゃくちゃに片付けるなら

そのまま放置してくれれば

こちらで種別に貼るのに〜〜〜」って

職人さんが叫んだんですけど

 

すぐに

「alexだけだよー!!」

「いつもちゃんと元あった所に片付けてくれるの!!」

「ホント、偉いよね〜!! 有難う〜♡」

と言ってくれました(^m^)

 

滅茶苦茶に片付けられると

次に使おうと思って無いから探すのが大変で

仕事の手が止めなくちゃいけなくなる...

というのが、凄く理解できるので

 

「alexの仕事も道具やファイルなどが

いつもある所に無いのは困るから

職場の新人さんには

『物には全てそれぞれの住所があるから

使ったら同じ所にしまうそれ絶対心掛けてしてね』

とお願いしてるんですけどね。。。

出来ない子ちゃんがいるんですよ(´・Д・)」」

 

 

と、傷の舐め合い的な事を

互いに話して家路に着きましたが...

 

家に帰って来てもそう(´・Д・)」

 

 

夫アレさんがalexの文具を使うのは良いのだけど

勝手にお引越しさせちゃうので

困っていますorz

 

 

まぁ、道具などの在り処は

常に使う人にとっては大切な事ですが

 

兎に角、作品が額装されて出来上がるのが

超楽しみです✨

 

 

 

額縁、出来上がりが楽しみだね!!と言う方も

私はミニマリストだから在り処は必要ない!!と言う方も

1日1回、応援クリック宜しくお願いします。

 

 



   ダウン  ダウン  ダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね

   アップ  アップ  アップ



ciao~enaCiao