消えゆく伝統行事... @悲しいかな観光客中心のヴェネツィア | veneziaの芸術に囲まれて

消えゆく伝統行事... @悲しいかな観光客中心のヴェネツィア

皆さん、こんにちは。

 

 

綺麗ね。。。

静かに見えるヴェネツィア。。。

 

先程、帰宅途中に駅前の橋から

撮影しました(r[◎]<)

 

 

 

 

 

 

昨日も書きました様に

11月11日はヴェネツィアでは

サン・マルティーノのお祭の日で

 

大人の為ではなく

子供の為のお祭なのですが...

 

 

このお祭は

言わば、教区毎と言いましょうか

 

近所の友達同士で

夕方、ランタンを持って

マントを羽織り

地区毎にあった商店街を

鍋の蓋を叩きながら歌を歌って回り

 

お店やカフェなどから

お菓子やら小銭をもらう...

 

ちょっとハロウィーン的な

お祭だったのですが

 

 

 

遂に今年は夕方に

1組も見ませんでしたっΣ(゚д゚lll)

 

 

1組もです!!

 

 

 

観光客が多過ぎて

子供が安全に回れないというのも1つの理由ですが

 

観光客中心の街になってしまい

地元人が営む商店街が各地区から消え

子供達が立ち寄れるお店が無いんですよね。。。

 

=ヴェネツィア在住人は買い物が満足に出来ない。

 

 

昨年2人の子供がしているのを

見たのが最後になってしまいました(´・Д・)」

 

 

ただ、昼間に

友人がメッセージでこんなに可愛らしい写真を

送ってくれたので

心はあまりガサつきませんでしたが...

 

 

 

 

 

 

住み始めた頃の様な

何組も何組も帰り道に見て

耳が鍋の蓋を叩く音でキーーーーーンとなったまま

帰宅する事は

もうこの先ないんだと思います。。。

 

 

本当に悲しい事ですけど

この幼稚園生の写真、微笑ましいです(^m^)

Cちゃん有難う♪

 

 

 

可愛いね!!と言う方も

伝統行事が廃るのは仕方がないね!!と言う方も

1日1回、応援クリック宜しくお願いします。

 

 



   ダウン  ダウン  ダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね

   アップ  アップ  アップ



ciao~enaCiao