サルーテ祭らしい天気... @ヴェネツィア | veneziaの芸術に囲まれて

サルーテ祭らしい天気... @ヴェネツィア

皆さん、こんにちは。
 
 
 
 
ヴェネツィアに住んで四半世紀。
 
日曜日と重なるサルーテ祭(11月21日)は
今までどれぐらい経験したかな。。。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
昔のヴェネツィアの日曜日と違って
最近は、もう観光客で溢れかえっていますし
また、SNSでサルーテ祭の情報を得た人は
見てみたいだろうし...
 
 
で、今日サルーテ教会まで
お参りに出掛けた友達から
 
コロナ禍で人数制限もあり
観光客が多くてとても、入れる状態じゃない!!
と連絡があり
 
コロナ感染も拡大しつつあるので
家から出るのをやめました。。。
 
 
 
 
image
 
 
 
出掛けなかった理由は
実はそれだけでなく
今日から本格的にヴェネツィアの
冬らしい天気になってしまったから。。。
 
 
 
上の2枚の写真は2019年に
従姉妹と訪れた時のもの。
 
珍しく、晴れたんですよね!!
 
 
でも、サルーテ祭の日に急に冷え込み
霧が出たり、霧雨だったり
雨がしとしと降ったりすると
 
ヴェネツィア人は
「今日は本当にサールテ祭の為の天気だね」と
決まって言うのです。
 
 
 
それぐらい、例年
急に冷え込み
霧が出たり、霧雨だったり
雨がしとしと降ったりするのです☔️
 
 
 
さて、本格的に寒くなってきたヴェネツィア。
 
体感温度がマイナスになる日が
天気予報でも目に入る様になりました。
29日朝6時マイナス3.5℃...
 
 
 
 
 
 
30日朝7時
マイナス2.2℃。。。
 
 

 

 
 
 
みぞれ...もしくは雪❄️マークが
あったんですけどね...
 
それは消えたので良かったです。
 
 
日本は如何ですか?
インフルエンザも流行っていますし
皆様もご自愛下さい☆

 

 

 

へー、そうなんだ!!と言う方も

たまたま、じゃない?!と言う方も

1日1回、応援クリック宜しくお願いします。

 

 



   ダウン  ダウン  ダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね

   アップ  アップ  アップ



ciao~enaCiao