これぞ「ヴェニスの商人」の世界?! 監獄のあったカメルレンギ宮殿 @ヴェネツィア | veneziaの芸術に囲まれて

これぞ「ヴェニスの商人」の世界?! 監獄のあったカメルレンギ宮殿 @ヴェネツィア

皆さん、こんにちは。
 
 
久々にヴェネツィアの宮殿の話。
 
リアルト橋を
サン・マルコ側から市場の方へ渡る途中...
橋の麓、右側に見えるのは
カメルレンギ宮殿です。
 
 
 
 
 
 
カメルレンゴというと皆さんは
ダン・ブラウンの「天使と悪魔」に登場する
ユアン・マクレガーが扮した
カメルレンゴと呼ばれるローマ教皇の秘書長...
 
使徒座空位時の教皇代理の枢機卿の事が
思い浮かぶでしょうか??
 
 
カメルレンゴにはもう1つ意味がありまして
財政管理者の事で
 
そう、この宮殿は
ヴェネツィア共和国の財務を
管理していた所だったのです。
 
 
この建物は1525年〜28年にかけて
ベルガモ人のグリエルモ・デイ・グリージによって
建てられました。
 
ちょうど
カーブになっている大運河に面しているので
カーブに合わせて
外壁は5面の造りになっています。
 
 
 

 

 

 

建物には財務局だけではなく..
 
貿易大国だったヴェネツィアらしく
貿易促進局の様なものもあり
貿易に関する問題を考え促進させる部署や...
 
それに、中世ですからね
お金絡みは
ユダヤ人が普通請け負っていた仕事でしたが
合理的だったヴェネツィアは
普通にヴェネツィア人がしていました。
 
でもヴェニスの商人のアントーニオが
ユダヤ人シャイロックからお金を借りた様に
 
ユダヤ人から借金する人も中にはいて
金銭面で揉めたりした時の
解決特別部署的な所もあったそうです。
 
まぁヴェニスの商人は
かなり人種や宗教差別的なストーリーなので
あまり好きではないですが...
 
 
他にも税金を含む
金融関係の問題のみを扱う裁判所や
 
税金を払わないとどうなるかと
人への見せしめに橋や運河から見える...
運河側の地上階に
刑務所もあったのだそうです!!
 
運河と建物の間には
狭くて短い岸がありますが
その名も
fondamenta de la preson(刑務所の岸)と
呼ばれる岸があります💡
 
 
 
 
 
 

ところで
宮殿内にあった絵画などの芸術作品は
ナポレオン軍占領時に散逸してしまいましたが
 
現在は大部分が
サン・ジョルジョ・マッジョーレ島のチーニ財団に
保存されているそうです☆
 
 
現在は、この建物は何にも使われていません。
 
ホテルになるとかならないとか噂がありましたが
ヴェネツィアにホテルは巨万とあるので
もうこんな大きなホテルいらないでしょ?!
無印良品とかユニクロが入ればいいのになぁ✨✨
と思うalexでした〜。

 

 

この建物に関する次回の記事は

外壁にある

ちょっと変わった装飾のお話を💡

 

 

 

次回の話、楽しみ!!と言う方も

多分あの話だと分かったよ!!と言う方も

1日1回、応援クリック宜しくお願いします。

 

 



   ダウン  ダウン  ダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね

   アップ  アップ  アップ



ciao~enaCiao

 

 

 

instagram 始めました♪

ブログにない写真もupしています。