【alex的☆コロナ禍生活】8週間お籠り中に試作したコンフィチュール3種 | veneziaの芸術に囲まれて

【alex的☆コロナ禍生活】8週間お籠り中に試作したコンフィチュール3種

皆さん、こんにちは。

 

 

最近、夫アレさんと長く一緒に居過ぎて

ギスギスしながらも

 

まぁ、先日の様にアサリの佃煮や

揚げ出し豆腐など

研究しながら作れば仲良く出来るので

 

お互い半無職中は

色々とトライしたいと思っていますが...。

 

 

さてさて、ロックダウン中に

喧嘩しない様にトライしたコンフィチュールは

以前upしたグリーン・トマトの他に

 

1つ1つupしようと思いましたが

一気に今日upしちゃいます☆

 

赤パプリカ、トロペーア産の赤玉ねぎと

カボチャとリンゴ。

 

 

 
 
 
alexはズボラ主婦なので
全部、ホームベーカリー殿に材料を入れて
メニュー・ボタンをポチッと押すだけです。
 
後は水分が多ければ
鍋かフライパンに開け
火を通しすぎない様に気をつけながら
水分を飛ばすぐらいしか手を加えていません。
 
 
赤パプリカのは
赤パプリカ(正味)400g
砂糖       160g
リンゴ酢     80㎖
塩        少々
 
 
パプリカはヴェネツィアで年中買えるので
食べたい時にいつでも作れます。
 

 

 
 
 
トロペーアのは
トロペーア(正味)400g
砂糖       200g
バルサミコ    80g
はちみつ     少々
 
トロペーアの季節がもうすぐ終わるので
コレは今のうちまた作っておこうかな。。。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
カボチャとリンゴのは
カボチャ(正味)   400g
リンゴ(正味)      45g
砂糖       110g
レモン汁、シナモン、カルダモン
丁子、唐辛子、生姜
オールスパイス(ジャマイカペッパー)は適量。
 
カボチャも、また季節到来なので
こちらもまた作れますね。
 
 
 
 
 
 
そうそう、オールスパイスはイタリアでは(?)
ヴェネツィアでは(?)
ピメントとかペーペ・デッラ・ジャマイカとか
いうんですけど...
 
この時、初めて買いました。
 
シナモンとナツメグと丁子の3つの香りを
併せ持つといわれる事から
オールスパイスというらしいですが...
 
ピクルス液に使われている
不思議な香りのアレだそうですね。
 
 
alexは8週間、家から出なかったので
お買い物は全て夫アレさんだったワケですけど...
 
この時カルダモンを丁度切らしていて
オールスパイスと一緒に買ってきてもらったら
カルダモン、粉末で買ってきて。。。ドクロドクロドクロ
 
 
市場の量り売りのお店で買うから
50gからなんですよ。
 
カルダモン粉末で50g...
もう、どうしよう?!
 
今は挽肉料理とかに混ぜていますが
今冬、hotミルクにでも混ぜようかな?!
 
まぁ、オールスパイスは
ホールしか売ってなかったみたいだから
良かった、良かった。。。
 
 
というワケで
砂糖をたっぷり使うので
少々太っちゃいましたがね...爆
 
トータルで4種のコンフィチュールを
試作したのですが
全て、チーズによく合いました!!

 

 

 

美味しそう!!試して見たい!!と言う方も

私のレシピの方が美味しいよ!!と言う方も

1日1回、応援クリック宜しくお願いしま~す☆

 



   ダウン  ダウン  ダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね

   アップ  アップ  アップ

ciao~enaCiao

 

 

 

instagram 始めました♪

ブログにない写真もupしています。