セクシー・ポーズ?! = 聖人サン・ロッコのエピソード = | veneziaの芸術に囲まれて

セクシー・ポーズ?! = 聖人サン・ロッコのエピソード =

こんばんは☆







聖人サン・ロッコのお話です









昨日、少しだけ書きました様に
サン・ロッコはペスト患者の守護聖人ですキュン


まず何よりも先に、彼の良く見る出立ちですが
側にパンを加えた犬を連れ
衣服の裾をめくりチョッとだけよ的に片足を露にしているものが
多いです...







その姿、作品によっては
何だか艶かしく見えるのは私だけでしょうか???

笑ってはいけないのですが
あまりにもキッチュな絵ですと、つい

(;.;:゜Ж゜;:)ブッ

となります(;´▽`A``








さて、そのサン・ロッコ...
生まれは1346~50年頃のモンペリエ(フランス南部)フランス

亡くなったのは1376~79年
8月15日か16日なので...
彼の祝祭日は8月16日。

ペストと言いましたが
他の感染病や疎外された人、医療関係
保険、ボランティア、旅人、巡礼者
動物の守護聖人でもあります☆








彼のお話は...
北イタリアでペストが流行り始めた頃
彼はローマへの巡礼中でした。

彼は色々な所でペストの犠牲者に遭遇しましたが
彼が十字架を患者の上に印すと
患者が治ったそうで...







彼がピアチェンツァに着いた時
彼自身もペストになってしまったそうです風邪

犬がパンを持って来たり
傷を舐めてくれたりして
彼自身も恐ろしい病、ペストから治り

無事帰国フランス


しかし、親類は彼の話も
また彼自身もロッコとは認めず
「詐欺師!」と言い、彼を投獄無言

そして彼は、そこで亡くなる...
と、言うお話と

ロンバルディア地方で
ロッコは「スパイ!」ということで
投獄され、獄中で亡くなる...
というお話の2つのエピソードがあります。









お話を知れば
何故、サン・ロッコが巡礼者の姿をし
裾をめくり傷を見せ
傍らに犬がいるかも良く分かりますよね(°∀°)b


ほぼヌードのサン・セバスティアーノと
チラ見せのサン・ロッコ
どちらがセクシーに見えますか?

なんて、聖人をネタに
そんな事を書いて御免なさいо(ж>▽<)y ☆



サン・セバスティアーノを知りたい方は
左側のブログ内検索で探してみて下さいPC*


またね~enaCiao



いつも読んで下さって有難うございますLOVEラブラブ

応援クリックお願いしま~す♬

   ダウン  ダウン  ダウン
 ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね
   アップ  アップ  アップ