ゴンドラ☆ 飾りに秘められた意味 ∑(゚Д゚) vol.1 | veneziaの芸術に囲まれて

ゴンドラ☆ 飾りに秘められた意味 ∑(゚Д゚) vol.1

こんばんは☆





ご存知の方も多いと思いますが
ブログを始めてずっと書きたかった記事なので
写真は随分前に撮ったものですはい、チーズ!kirakira*

いざupしようと思うと
写真はもう少し違う方が良かったかな?!なんて思うのですが

私の写真と拙い説明で
皆さんに理解して戴けると良いなぁ...(^人^)




さて、問題の写真ですばいばい

$veneziaの芸術に囲まれて






観光用ゴンドラに必ずあるこの船首の飾り
FERRO(フェッロ)といいますひらめき電球

ferro(フェッロ)の意味は「鉄、鉄製品」など
元素記号が「Fe」なのも成る程、納得?!
seiうしし


こちらの船首
その昔、イルカの鼻先に似ている事から
delfin(デフィン)とか dolfin(ドルフィン)とか呼ばれたそうですイルカ

delfin:delfino(デルフィーノ:イルカ)のヴェネト語


何世紀にも渡ってその形は変わり
今の姿になったわけですが

この飾りには意味があるんですばいばい




分かりやすい様に...
写真に文字を入れてみました☆






veneziaの芸術に囲まれて














































上部の大きい部分は
Corno Ducale(コルノ・ドゥカーレ)...
すなわちコルノ帽(ドージェの帽子)を象っているそうですキュン

ドージェ:ヴェネツィア共和国時代の総督


左: ティツィアーノ作「Doge Andrea Gritti」(1540)
veneziaの芸術に囲まれて     veneziaの芸術に囲まれて





そしてそのコルノ帽から長く逆S字に伸びる軸は
Canal Grande(カナル・グランデ:大運河)を象徴キュン
$veneziaの芸術に囲まれて




大運河を象った軸を挟んで
左に6本、右に1本と歯がありますが

左はSestieri(セスティエーリ:ヴェネツィア6区)
San Marco(サン・マルコ)、Castello(カステッロ)、
Cannaregio(カンナレ-ジォ)、San Polo(サン・ポーロ)
Santa Croce(サンタ・クローチェ)、Dorsoduro(ドルソドゥーロ)を象徴し


右はGiudecca(ジュデッカ)を象徴キュン

$veneziaの芸術に囲まれて




さて、左の6本の歯の間に3本の装飾がありますが
見え辛くて御免なさい

それらは、ラグーナ内の主要3島

Murano(ムラーノ)、Brano(ブラーノ)、Torcello(トルチェッロ)
を象徴しているそうですボート



が、しかし私は
大運河に掛かる3本の橋を象徴していると、良く耳にします耳
駅前のFondamenta Santa Lucia(フォンダメンタ・サンタ・ルチア)から
piazzale roma(ピアッツァーレ・ローマ)に掛かる「Costituzione(コスティトゥツィオーネ)(*1)」は2008年9月11日から開通



Accademia(アカデミア)
$veneziaの芸術に囲まれて



Rialto(リアルト)
$veneziaの芸術に囲まれて



Scalzi(スカルツィ)
$veneziaの芸術に囲まれて





如何でしょうか? お分かりになりましたでしょうか♥akn♥
ゴンドラの船首の飾りに
実はこんなに意味が秘められていたのですインテリパンダy’s




最後にもう一度☆はい、チーズ!kirakira*

$veneziaの芸術に囲まれて






左の6本の一番上の歯にコルノ帽のアーチと出来た半円が、それがリアルト橋とも...

(*1)Ponte della Costituzione:ポンテ・デッレ・コスティトゥツィオーネ。2008年9月11日から開通。
上記の名前が正式のようですが、知らない人は建築家の名前Calatrava(カラトゥラーヴァ)で
Ponte di Calatrava(ポンテ・ディ・カラトゥラーヴァ)と呼ぶ人もいる。

また、それすらも知らない人は
Quarto Ponte sul Canal Grande(クアルト・ポンテ・スル・カナル・グランデ)...
「大運河の4番目の橋」と呼びます。。。←そのまんま(;^ω^A



alex@veneziaと表記以外の画像はGoogleから






いつも読んで下さって有難うございますakn

ラブラブLOVE応援、ポチッ*クリック*と宜しくお願いしますLOVEラブラブ
     ダウン ダウン ダウン
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ     人気ブログランキングへ
     アップ アップ アップ
 すまないで候大 変 励 み に な り ま すすまないで候


読者登録してね