次男(高1)の期末テストの結果が出揃いました。

 

今回は、中間テストに比べて教科が倍近くになったこともあって、テスト勉強を一週間前倒ししていた次男。

それほどみっちりやっていたわけではないんですが、それなりに結果が出たようです。

 

クラス内順位は、5番ほどアップ上矢印

おー、すごいすごい。

 

自分の得点率もわずかですが、アップしていました上矢印

これはいいね。

もちろん、教科によってもテストによっても大きく変動するものなので、一概に騒ぐものではありませんが、点数を積み重ねることができたのは良い事。

(やはり強いのは文系教科かな。でも言うほど理系教科も悪くないな)

 

個人的に評価しているのは、教科が増えた時に上がったことと、記述がしっかり書けていること。

教科が多い方がこの子は戦いやすいかもしれないなー。

 

 

ただ、本人は「この程度の点数でこんな順位が取れるのはどうなんだ」と言っていました。

上位層はもっと得点できてしかるべきだろうと。

この学校の上位層に物足りなさを感じたのでしょうか。

ま、そうかもね。

 

中学の時の親友はトップ校に行きまして、そこでも上位にいるそうです。

これにはびっくり。

そうか、確かに小さい頃からずば抜けて賢いとは思っていたけど、本物だったのか。

そのレベルをずっと隣で見ていたから、自分が勉強できない側だと思っていたのかもしれないな。

 

今の学校は、頑張れば上位に行けそうな手応えが彼には合っていると思います。

次回へのモチベーションも高いようですし。

 

 

答案の見直しも、本人希望により一緒にやっています。

細かく見直していくと、「ここは取れたな」という伸び代がまだまだ各教科数点ありますね。

完全に理解できていない、というジャンルは無さそう。

問題もそんなに難しくないし、今のうちにしっかり基礎を固めておくのが良さそうですね。