断捨離の日々を綴るひとりごと日記です。

 

兄弟2人がお世話になったおもちゃですが、捨てるとなると大変でした!

ゲームとかソフトとかじゃなく、いわゆる幼児から小学生までが遊ぶようなおもちゃアレコレです。

 

何度も踏んで地獄を見たトミカ。

部屋を横断して走っていたプラレール。

でっかい箱にいっぱいスティックが刺さっていて、ガチャガチャ動かして戦うサッカーゲーム。

人生ゲームなどのボードゲーム。

サッカー、野球、バドミントン、テニス、各ボールだのバットだのラケットだの、ちょっと公園で遊べる道具いろいろ。

 

ハッピーセットのおまけいろいろ。

大事に取っておいたままの金紙・銀紙が残る折り紙いっぱい。

カラーペンやら色鉛筆やらクレヨンやらもいっぱい。

水遊び用アイテムもありました。

 

カードゲームはしてないんですが、なんかのおまけのカードやらメダルやらもなぜかあり。

ステッカーやシールもわんさか出てくるし。

もちろんキレイな石ころやら数年経ったどんぐりやらビー玉やらBB弾やら。

 

 

もうさすがにまとめてゴミ!

売れる物は買取ショップに持ち込みますが、どれもたっぷり遊んだのでボロッボロ。

値がつくものはほとんどありません。

長男(大1)のお気に入りトミカ数点とか、家族でまだ遊ぶかもしれないボードゲームは取っておきますが、あとは全部ゴミ!

 

燃えるゴミとプラと不燃ゴミ(金属パーツとか)に分けていきます。

一番大変だったのはサッカーゲーム。

燃える物もプラも金属棒も混ざってるーーー!

ひとつひとつネジを外して、可能な限りはちゃんと分別していきますよ。資源は大事。

 

 

どれもあんなに楽しく遊んでいたのに、必死で買い集めたのに、あっという間にそんな時期も終わっちゃったなぁ、としんみり。

もっといっぱい遊ばせれば良かった……なんてことはなく、めちゃくちゃたっぷり遊んだとは思います。

頑張って蚊がいっぱいの公園にも遅くまで付き合ったっけね……。

日焼けもしまくったね……。

 

ちょうど今子育て真っ只中のお父さんお母さんは、捨てることまで考えずにいろいろ買ってあげると思います。

もちろんそれでいいのですが、物凄く長い時間大事にして楽しんでも、いずれ処分する時が来ますよね。

今まさに分別で汗だくだくになっている私からは、なるべく分別しやすい物を、シンプルな組み合わせの物を、ちょっとだけオススメしておきますね。