次男(高1)は期末テストの最中です。

 

今回は、中間テストより科目がどどんと増えて、副教科なんかもいろいろありますので大変そう。

中間テストより一週間ほど前倒しで勉強していました。

 

私の見たところでは、時間や量的にもそこそこ頑張っている様子。

(寸暇を惜しんで机に向かう、なんてことはありませんが)

でもあんまり自信は無いようです。

勉強ってやり始めて初めて、時間が全然足りないことに気付きますよね。

 

なぜか国語は得意です。

本、全然読まないのに。

言語化は得意なタイプで、ちょっと理屈っぽいかもしれません。

きっと私との雑談のおかげだね!感謝するがよい!と言ったら回し蹴りされました。

 

 

私としては、1年生のうちは細かい点数はさほど気にしていません。

得意な教科、好きな教科、苦手な教科はどれか、

どれくらい記述で点数が取れるか、

文系・理系、どちらの素養があるか、本当に興味があるのはどちらか、

数学と英語の基礎固めをこの一年間でどれくらいできるか、

その辺りを見極めたいと思います。

 

あとはどれくらい伸び代を持っているか。

 

その上で、合いそうな大学を一緒に探していけたらいいかな。