次男の高校の入学式に行ってきました。

珍しく、今年は桜の花の咲く中での入学式です。8分咲きくらいですけど。

 

クラス発表で、教室に吸い込まれて行く次男。

同じクラスには知っている子は誰もいないようです。

入試も合格発表も緊張の欠片すら無かった彼ですが、前の晩からかなり緊張している様子。

全く新しい世界に飛び込むんだもんね。

 

 

保護者は別途着席して、入学式へ。

長男の高校とは教育方針も違っていて面白いなーとか、校歌も全然違う雰囲気でいいなーとか、別の高校を見られるのも面白いですね。

 

身長の高い子も多いなぁ。

次男は低い方なので、親子以上の差がありそう。

 

新入生代表の挨拶も丁寧で、あちこちに細やかな気配りがなされていて、さすが!と思って聞いておりました。

 

 

入学式が終わると、生徒と保護者は別々に各種説明や挨拶などがあります。

保護者に渡されるプリント類もあって、出席率も95%くらいでしたよ。(当クラスでは)

新学期からしばらくは納入するお金も多いので、その連絡がメインでした。

 

終わってから、校門を出ようとすると、部活動の勧誘の嵐、嵐、嵐。

ひゃー、凄い勢いだー!

青春がキラキラしてて眩しいです。

あー、そうそうこんな感じだった。

自分の高校時代を懐かしく思い出してしまいます。

 

 

4月、5月は行事もいろいろあって、友達を作りやすそうな雰囲気です。

部活動も体験が始まりますし、お弁当も始まりますし、いよいよ高校生活スタートですね。

めいっぱい楽しんでねー!