tomochinさんのフォト日記


フィリピンの写真も残り少なくなってきました。


今年もフィリピンに行けたのはうれしかった。


今回は、ホテルや移動にお金をかけてしまいましたが、とても快適に過ごせました。


その分、お土産や食事などに使うお金は少なかった。


これも、短い時間にいろいろなことをしなければならなかったためで、それはそれで納得しています。


来年も1度はフィリピンに行けるようにしっかりとお金をためて、計画を立てないと。


フィリピンは12月も暑いでしょうが、これから寒くなる日本からみると、うらやましい限りです。


まあ、こちらも寒さに負けず頑張りたいと思います。


フィリピンでは9月ごろからクリスマスの準備が始まりますが、日本でもようやくクリスマスのデコレーションがたけなわとなってまいりました。


我が家でも、子供たちの部屋にイルミネーションが輝いています。


フィリピンではほとんどの家庭に星の形をしたランタンが飾られていますが、日本ではちょっとお目にかかったことがないです。


フィリピン人の知り合いが、家にあるので貸してあげようかといってくれましたが、壊すといけないので遠慮しておきました。


貝殻でできているので壊れやすく、フィリピンから運ぶのに苦労したと言っていました。


今年がもう1カ月で終わってしまう実感が、私にはあまりありませんが、半ばを過ぎると仕事が忙しくなって年末恒例の疲労が出てきそうです。


年初は、ゆっくりと温泉にでも行きたいですねえ。