一時帰国のお土産問題 | チキンなワイフ、イタリアの日々

チキンなワイフ、イタリアの日々

南国生活5年を経て、今度はイタリアで暮らすことになりました。
駐妻初級編から中級編へ。
色々比較しながら日々の事を綴ります。

そろそろチェックし始めた、お土産。

 

物価高に円安。

数字に弱い私は考える。

物価高のイメージ。5€が650円くらいだったのに、今は800円。

円安のイメージ。208,000円が1600€だったのに、今は1300€。

 

物価は上がってるのに、日本円を€に両替して支払われる給与は円安のせいで目減りするのよね。

日本で働いてる人達にだって物価変動調整給なんてないから一緒なんですが、インフレ率も違うし手取りも減るってこの環境は・・・ネガティブ

 

そんな中、「イタリアと言えば・・・」なんてリクエストやアピールをする失敬な友達は私にはいない。

堅実で恐縮家族の私の血縁は、結構なお土産を渡したら倍返ししようと躍起になるので、育てて見守ってくれた恩返しはしたいが申し訳なくて買えない。

 

そもそも「会う=お土産を用意し合う」という風習も欲しくないので(だってスーツケースには必需品をできるだけ多く入れて帰りたいじゃん?)、私は当地の風をお届けする程度にします。

「風」のお値段は500円以下。

学生か?いや、それ以下の無収入ですから笑

 

イタリアにおいて、私の中での高額商品は、

・パルミジャーノレッジャーノ

・有名メーカーのチョコレート

・パネットーネまたはパンドーロ

・高級ワイン

・高級バルサミコ

・アロマ系のイタリアブランド

この辺は家族からの要望が無い限りは下手に買えません。

 

恐縮家族には1000円台かそれ以下の、この辺りなら素直に楽しんでくれそう。

・カラスミ

・乾燥ポルチーニ

・ご当地ワイン

・ちょっと良さそうなバルサミコ

・スーパーで売ってるイタリアメーカーチョコ

両親は血圧やら何やらも要注意だし、珍しいものあげても食べきれないから、習っておいた生パスタを作ってご馳走する予定です飛び出すハート

 

バラマキ系はこんなのに目をつけています。

・トマトとかアンチョビとか野菜のペースト(チューブ入り)

・MARVISの歯磨き粉(ミニサイズ)

・スーパーで売ってるイタリアメーカーチョコのアソート

・乾燥パスタ

・パスタソース

 

他にもあるかなーと、ボローニャのチェントロに行った時に店を覗いてみました。

Drogheria GilbertoとBottega del Caffeに行くと、結構まともなお土産が揃いそう。

パッケージだけ見たら素敵な商品がたくさん。



Gilbertoでリゾットのキットとコンパクトなシエナタルトを、Bottegaはチョコやマロングラッセをバラ売りしてたので買ってみました。試してみて良かったら候補に入れようかなー。

今の所、「珍しさでは喜ばれるだろうが、食べて喜ばれるようなものじゃない」と感じていますにっこり

 

お酒のお土産だったらEnoteca Italianaも好き。行ったついでにアペリティーボ楽しめるから♪

まぁ何しろまだこっちに来て半年も経っていないので、その辺で買えるお土産しか分かりませんニコニコ

 

そもそも物欲薄めの私なので、スーパーでも端からチーズやハムを買って試すなんてことしないし、情報薄いわ〜泣

 

ちょっとずつ、蓄積していきたいと思いますびっくりマーク