ASQ。軟禁生活にこれがあってよかった!【追記あり】 | チキンなワイフ、イタリアの日々

チキンなワイフ、イタリアの日々

南国生活5年を経て、今度はイタリアで暮らすことになりました。
駐妻初級編から中級編へ。
色々比較しながら日々の事を綴ります。

14日間の隔離生活は、いわば軟禁状態。

できる限り不便なく暮らしたいものです。

 

リサーチしたところ、経験者による「あって良かった」シリーズがこちら

・箸

・ハサミ

・マグカップ(または水筒)

・スリッパ

・クイックルワイパーやコロコロなどの掃除グッ

 

まずは箸。

箸は私も持ってきて大正解でしたグッド!

和食を選んだ時は箸が付いてくるけど、それを使い回すより自前の箸の方が断然良いアップ

(追記:ここは金属の食器が備え付けでしたが、毎回プラスチックのフォークやスプーンが付いてくるだけの所もあるみたいです注意)

 

そしてハサミ。

これは化粧ポーチの眉バサミで何とかなると思って用意しませんでした。

こういうパッキングを剥がす時、ハサミがあると便利そう(私はフォークで点線の穴を作ってバリッと笑い泣き)

 

マグカップ(または水筒)。

ホテルだと、紙コップに切り替えてしまったりカップのサイズが小さい事があるようで。

私はサービスアパートを選んだので用意しませんでしたが、大小ありラッキーでしたキラキラ

 

スリッパ。

用意されているルームスリッパが簡易過ぎると、数日で破けるそうですDASH!

ビジネスクラスやプレミアムエコノミーに乗れた時のスリッパを、こういう時の為に保管しておいて良かったニヤニヤ布ぞうりやお掃除できるスリッパなんかも良いですラブラブ

ただ、今のところはサービスアパートのスリッパで過ごせていますひらめき電球

 

掃除グッズ。

このサービスアパートでは、洗剤・スポンジ・手袋・アクリルタオルなど、各種一通り揃っていました拍手

(↓これはバスルーム用の掃除道具)

 

が、床掃除用に用意されているのは箒とチリ取り。いざ使ってみると掃除機なんていらないんじゃないかという錯覚に陥りましたが、そんな事はない笑い泣き

「運動の為にも、床拭きはいいわよおいで」と経験者に勧められた事も踏まえ、クイックルワイパーと雑巾を持参しています。先に凝り固まった身体を緩めないと五十肩になりそうだから、現在はストレッチ習慣と称して床拭きは行っておりませんてへぺろ

埃っぽくなっていくのは必至だから、プラスアルファのお掃除グッズは何かしら用意しておくと良いですキラキラ

 

その他、私が持ってきて良かったもの。

・洗濯ハンガー

 靴下などを吊るせるとスペースを有効活用できるので、絶対必要!!

 洗濯機を使うので、洗濯ネットも持って来て良かったですひらめき電球

・ドリップコーヒーやティーバッグ

 備え付けのは数的にも追加をお願いしないといけないし、何より自分が「美味しい」と思う物を飲む贅沢タイムは大事!!

・食品類

 これも同様。ホテルがスナックなど用意してくれていますが、お気に入りや身体に合うものを自分で用意しておくと良いです。

 また、ふりかけや塩などを用意しておいて良かったという方も。私も念のためご飯の供やフリーズドライスープを準備したけど、出番はなさそうだからマイクさんのお弁当に使おう音譜

・栄養補給グッズ

 皆さんの写真を見ていると、野菜不足になりそうなご飯が多くて。美味しくても野菜不足だと身体がダメになってしまうので、私は青汁を用意しました。

ついでに義父が持っていた万田酵素もいただいて来たけど、今のところ時々青汁を飲む必要を感じる程度。

同様の感覚で、ビオフェルミンなどの常備薬も念の為。

・シャンプー類

 ホテルのシャンプーって、すごい良い時と全然な時があるので。当初日本でも隔離物件に滞在する予定だったので、タイでこちらのシャンプーとコンディショナーを買って行きました。bscとライオンのコラボ音譜

他社のコブミカンシャンプー よりも香りにフレッシュ感があって好き〜ラブ洗い心地も気に入りました。多毛だけど、今後も使いたいニヒヒ

・テニスボール(ストレッチボール)

 凝りに効く!!足裏、腰、肩甲骨などにグリグリやって、筋膜リリース&旅の疲れを癒しています虹

・スポーツウェア

 隔離中は、動きやすく洗いやすく乾きやすいスポーツウェアがベスト拍手

(↓追加)

爪切りやハンドクリーム

 化粧ポーチに入れているので意識してませんでしたが、これも必要ですねひらめき電球

 

あと、これは必須ってわけではないけれど、身体を洗うボディタオルも日本のホテルから貰ってきておいて良かったですひらめき電球ゴシゴシ擦る派ではありませんが、身体が硬くて手が届かない場所があるので笑い泣き

 

また、たまたま私は不要だったけれど、念のために持って来た方がいいと思うのはこちら

・ラップ

 余ったご飯を包んで冷蔵庫に入れたり、温める時に使ったり。

・VAPEワンプッシュ

 日本製はタイの虫に効かないので、これはタイから持って行きました。日本では義実家でも実家でも活躍した割に、サービスアパートでは出番なしアップASQの日系ホテルに滞在した方がコバエに困っていたので、持っておくと安心ですキスマーク

 

こうしてみると、結構用意した方がいいものがありますあせる

(私は洗濯洗剤や、排水口にトラップが無かったら使おうと思ってメッシュネットまで持ち込みました)

 

ASQ対策グッズは私が準備したので、マイクさんの「あったらいいな」に「あるよ」と答えられる瞬間はとても嬉しかった爆  笑

「へぇー、こんなのも用意されてるんだ」に「それは私が持って来たのよ」とドヤ顔するのも楽しくニヤニヤ

 

ASQホテル選びもバッチリだったから仕事にも集中できたマイクさん。

あぁ内助の功。と、自画自賛グラサン

 

これは夫にも妻にも言える事だけど、相手に心地良い生活を提供することは、結局自分の快適な生活に繋がる。お陰様で私、今回のハードスケジュールも終始快適ちゅー

 

※このサービスアパートに難点がないわけではありません。

古いから仕方がないけれど、洗濯機は煩いし、水は錆びた配管通ってるなぁというニオイだし、エアコンもビルドインだから、温度を上げるとクリーニングが行き届いていないニオイがしてきます。(尤も、鼻が敏感な私だけですが)

ただし、短期滞在においては十分なファシリティとホスピタリティで、オススメです合格

 

さて、次は一旦話を戻して、日本からタイへの入国がどうだったかについて書きたいと思いますクローバー