良性発作性頭位めまい症です | チキンなワイフ、イタリアの日々

チキンなワイフ、イタリアの日々

南国生活5年を経て、今度はイタリアで暮らすことになりました。
駐妻初級編から中級編へ。
色々比較しながら日々の事を綴ります。

今朝は眩暈がする夢を見ながら、目が覚めたら本当に眩暈ガーン

 

きたきた。人生3度目。

 

「良性発作性頭位めまい症」というものです。

耳の中の耳石と呼ばれるものが何らかの原因で剥がれ、ウロウロ動き回ることによって起きるめまいです。

 

初めてなった時が1番酷かったダウン

世界が回っているので、四つん這いになってお手洗いに行こうと身体を反転させたら、最悪の事態になったものでゲロー

その時は寝てるべしと思って数日寝込んでました。

 

2度目はそれから1ヶ月後くらいに。

今度はゾンビのように頭を動かさないようにしたら、お医者さんにくらいは行けそうな感じひらめき電球

症状がある内に行かないと原因も分からないし、どうやら脳じゃなくて耳鼻科系だろうなと(母方に似ると三半規管が弱いのです)ゾンビのままお医者さんに行くと、眩暈を起こした状態での目の動きをチェックするなどして、判明しましたクラッカー

 

この病気、一般的に、ホルモン低下や加齢によって起きることが多いそうです真顔

さすがにそういう病気デビューするにはまだ早かったんだけど・・・チーン

ストレートネックだから低めの枕を使っている、というのもめまい症の原因になるので、まぁそれでしょうニヤニヤ

 

このめまい症を改善させる方法は2つ。

①薬で耳石が溶けることを目指す

②耳石を元の位置に戻す「エプリー法」の体操をする

 

今朝は夢の中でめまいを起こしているうちにちょっと良い感じに体が動いていたらしく、ゾンビ歩きしていればめまいはなく、余韻の気持ち悪さがある程度。

一応①を試した時の薬が少し残っていたので、とりあえず朝はそれを服用しました。

 

それから数時間。気持ち悪さがちょっと落ち着いてきたので、勇気を持って②を。

②は即効性があるのですが、耳石はめまいを起こしながら定位置に戻っていくので、勇気がいるんですドクロ

 

その体操とは、こちら↓

結構効きますおねがい

ながーい付き合いになると思うので、自宅で改善できるのはとっても助かりますドキドキ

 

そして、そんな私のために黒田のマーケットに一人で買い出しに行ってくれたマイクさん、本当に本当に助かりますラブラブありがとうキスマーク