Ale House Information 2024年 2月号 | alehouseのブログ

Ale House Information 2024年 2月号

Ale House Information 

ふくろう屋敷からのお便り
VOL.247:2024/02/01

おはようございます。お休みの方もお仕事の方も
みなさまお疲れ様です。
2月は短いんですよね~。それでも今年はうるう年
いつもよりも一日長い♪
そういえばいつもより一日長いって感覚は如何なものでしょう?
個人的には毎月、月末にまでに行いたい事務作業の猶予が伸びるので僕は好きですw
まあね個人差ありますよね。早く終わってほしい~なんて方もいるでしょうし、、
うるう年生まれの方にとっては、本チャンの誕生日が迎えられる4年に一回のスペシャルデーを迎えるチャンス
3月1日が、メチャ待ち遠しい方にとっては何て事だーなんて方もきっとね
そんな2月29日。ちょっと面白い小ネタも見つけました。

まずは・・にんにくの日。
いつでも食べたいニンニク。香りは食欲そそるし、お酒もすすむ
食べて気持ち良くなってる人と食べてない人のテンション感のずれが世界文化の違いみたいにズレが多いのも不思議な食べ物
ちなみに皆さまはラーメンに、マシマシでニンニク入れちゃう派?
僕はそのままベストで提供してくれてるであろう店側観点からのイメージで追加で入れる事はエネルギー注入したい場合を除いてはほぼほぼ無いんですが
でもね。美味しいですよね。豚骨ラーメン+ニンニクって

そういえば、、スカイツリーの完成も2月29日なんですってね。
これは狙ったなッって思いたいくらいの日じゃないですか~
でも記念日をうるう日に設定するのってチョット良いなぁ。。
覚えやすいじゃないですかw

ちなみにエールハウスでは、ちょうど超カッコイイバンドのLiveなんかを予定しています。
良く出演して頂いてる「odd」っていうバンドなんですけどね。
プログレで洒落ててグルーヴィーでノリノリになれちゃうサウンドです。
音は大きめなのですが皆さまに聞いて頂きたいバンドの一つです。
是非ぜひ今年のうるう日にはエールハウスでLiveを聞きながらビールを楽しんで頂きたいな。

それでは2月のエールハウスの予定はこちらになります。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

★営業時間のお知らせです。

*月曜日~金曜日 17時~24時

*土日祝 15時~24時


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今月号の目次

【1】 ウイルス感染拡大対策のご紹介

【2】 今月のイベントのお知らせ

【3】 今月のライブ情報

【4】 1月を振り返る雑談

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○● 

------------------------------------------------------------------------

【1】 ウイルス感染拡大対策のご紹介

------------------------------------------------------------------------

*店内換気はおよそ30分でしっかり入れ替わる設定で。加湿&空気清浄機も導入しています。

*カウンターにアクリル板やビニールシートをつけています。

*手洗い&アルコール消毒などスタッフ皆でケアを心掛けています。

*コロナウイルス感染対策は随分緩和されて、マスク着用義務も無くなりましたがスタッフ一同これからも安心で安全な世の中を目指して気をつけたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------

【2】 今月のイベントのお知らせです。

------------------------------------------------------------------------

★Rock'n Drunker Fes 2024

今年も開催します。エールの冬フェス
No Chargeで、お気軽に楽しめちゃうエールハウスのLiveイベントです♪



是非ぜひビール飲みながら楽しんで頂けたらと思います。皆さまのお越しをお待ちしております。

出演者&タイムテーブル決定しました

日時 2月12日(祝月)start 18:00~

18:00~
★ James & Friends (pop)
エールハウスのアルバイトスタッフ、Jamesくんと音楽仲間達で繰り広げて頂くセッションバンド。

19:00~

★Konnichiwa Typoon (Rock)
エールハウスは初登場。超カッコイイバンドです♪
4人組のバンド編成。Voのピーターを中心にグルーヴィーなステージを。
是非聞いてください~

https://www.youtube.com/@-konnichiwatyphoon2707?app=desktop

20:00~
★Chatting @the PUB (Pub Rock)
エールハウス店長のやっしー&素敵な仲間達♪ 
エールハウスでビール飲みながら楽しんで頂けたらなというコンセプト。
楽しくてユルリとしてCoolな楽曲でおとどけします

21:00~
★Julie & The Daneihons (Rock)
ゴキゲンなロックン・ロールナンバーをCoolにおとどけ♪ 
洋邦楽、ストーンズ等のカヴァーとPUBとビールにピッタリな音をお楽しみください。

22:00頃~
★Ale House Band (pop)
最後は僕らエールハウスメンバーでおとどけするAle House Band。
Vo/笠井が手掛けた歌詞とG/やっしーの曲&アレンジの
センチメンタル&ゴキゲンpopな曲中心におとどけします♪ 

お楽しみに



------------------------------------------------------------------------

【3】 今月のライブ情報 

------------------------------------------------------------------------
*2月8日(木)ジェイムズはるき & えんにゅうなつき[pop]20:00~21:00 (投げ銭チップ制)

エールハウスのアルバイトスタッフ。ジェイムズ君のユニットライブです。 
昨年2023年はThe Bagpipesというバンドでフジロック2023のルーキーステージで初ステージを終えたジェイムズ。
前回に引き続きエールハウスでは女性メンバーの、えんにゅうなつき(P)とユニットを組んで往年のpopsをおとどけいたします。
お楽しみに♪

*2月12日(祝月) Rock'n Drunker Fes

エールハウスがおとどけする冬のRock Fes。
Np Chargeでお気軽に楽しめるLive Eventになっていますので、ビール片手にお楽しみください。
詳細はこちらのエールハウスblogもご覧ください~

https://ameblo.jp/alehouse-ikebukuro/entry-12838345789.html

*2月13日(火) Arthur Fowler Duo [Indie Fork & Jazz]20:00~21:00 (投げ銭チップ制)



ギタリスト、シンガーソングライター。
アメリカ合衆国ウィスコンシン州ミルウォーキー出身。
ジャズギタリストの巨匠である、ジャック・グレッセル、スペインのトップ・ジャズ・ギタリストである、
ジョアンソレルに師事。
ジャズとブルースを基本にしつつ、ラテンやロックにも影響を受けるなど幅広い音楽性を備え、
オリギナルロックバンド や “AJA Trio”にギタリスト・ボーカルとして参加し、現在、東京都内を拠点にライブ活動を行っている。 
エールハウスではVo&GとGのDuo編成でおとどけいたします。
オリジナル曲を中心にカヴァーも。JAZZやIndie Fork pop等を聴かせてくれます!!

http://artfowler.com/ja/

*2月15日(木) 大野伊知郎 Trio [Jazz Inst]20:00~21:00 (投げ銭チップ制)
member : P/大野伊知朗 チューバ/佐々木雄一 Dr/十束 款 こちらのTrio編成でおとどけするJAZZインストです。
エモーショナルな大野さんのピアノ。 心地よいチューバのベースにドラムのリズムセクションが心地良いバンドです。
カヴァー中心で選曲もイイ!!


*2月20日(火)BLUESWING [Blues&Swing Jazz Session] 20:00頃~22:30頃



希望の方は誰でも参加できます。
ホストメンバーの皆様が色々とサポートしてくれるので安心してご参加ください~。
演奏参加料 1000円頂いております。

ホストメンバーには

G /ロッキー   Dr/ ドッチー
Ba / ヨネ    SAX/伊藤 聖

ビール飲みながらCoolにHotに。
面白くお洒落に楽しいステージをお楽しみください♪


*2月27日(火)とってんたん [World Swing Jazz&pop]20:30~21:30 (投げ銭チップ制)



Tapダンスをパーカッションに。アコーディオン。
クラリネット&サックス。チューバからなる女性4人組のカルテット。
オモチャ箱から飛び出してきたようなPOPで楽しいSwingをおとどけします。
member:アッキー/Tap キンドー/アコーディオン  
         チエコ/クラリネット セッチー/チューバ
https://www.youtube.com/watch?v=IWUItdH3ZMw

*2月29日(木) odd [Experimental Jazz]20:00~21:00 (投げ銭チップ制)



SUPER BASSIST 荒井裕次のプロジェクトBAND!!CLASSICとFUSION JAZZの融合。
Groovyで緊張感あるstageをお楽しみ下さい。 
Ba & P & DrのTrio編成。
member  荒井裕次/Ba  鈴木孝彦/P   ハシモトガンジ/Dr 

https://www.youtube.com/watch?v=LziyOl5uxKk



------------------------------------------------------------------------
【4】 1月を振り返る雑談
------------------------------------------------------------------------

本格的に寒くなってきた一月は、能登半島地震の衝撃的な事から始まり、心痛いニュースが多く不安なスタートとなってしまいました。
2024年の始まりは、このような暗い気持ちになっちゃいますが悪い事の後には良い事もきっとある。
そんな気持ちで今年を過ごせるように祈っています。皆さまにもどうか笑顔になれる2月を過ごせますように。

僕の今年の正月は明けて、さてさてゆっくりするかぁ、、なんて思った矢先に緊張感も途切れて風邪ひいちゃいました。
そんなトホホなスタートですが、ある意味予定通り沢山寝て過ごしてましたね~
二日位ゆっくりしてたら無事体調も戻って軽くビールでも飲んで2024年を改めてスタートしたりして

そうそう。エールハウスでは14日(日)には新年会も開催を
お正月明けの日曜日にも関わらずご来店頂けた皆さま。本当にありがとうございました。
今回の料理はスタッフ笠井君による和をテーマに色々と作ってもらって新年会ムードを盛り上げてくれたりと。





僕もお雑煮を作ってみたり。



ビールセレクトはスタッフ小熊のセレクトで、こちらもお楽しみ頂けたのではないかと思います。



また、お年賀でお酒を頂いたりお菓子を頂いたりとお心遣いにも本当感謝いたします
いつもいつもすみません。おかげさまで今年も沢山頑張れそうです。

そして1月は久しぶりにエールハウスでDJイベントも開催していました
NONSUCHをご愛好して頂いてたメンバーでエールハウスでDJ NIGHT。素敵な空間を作って頂けて僕らも楽しい時間を過ごすことができました。
また第2回。あると思うので、今回来れなかった皆さまにも是非ぜひ次回は楽しんで頂きたいなぁ~

2月は2月でまた、エールの冬フェスもあります。
夕方ごろから終日色々なバンドが出てのLiveイベント。No chargeなのでお気軽にお楽しみ頂けます~
2月12日(祝月)の18:00~開催ですが、エールのアルバイトスタッフやお客様の方達。
僕も仲間たちと演奏させて頂きますが、新しいメンバーのステージもとっても楽しみ

2月のエールハウスもどうぞよろしくお願いいたします。

編集&発行 林 (Ale House)

======================================

★Ale Houseフェイスブック!!

https://www.facebook.com/alehouse.jp

★Ale Houseツイッター改めエックス!!

@alehouse_beer

https://twitter.com/alehouse_beer

★Ale Houseインスタグラム出来ました!!

ikebukuroalehouse

https://www.instagram.com/ikebukuroalehouse/

★今後とも、エールハウスならびにALE HOUSE NEWSを宜しくお願い致します

★ご意見・ご感想は、こちらにご連絡願いします。info@alehouse.jp

Ale House

171-0021東京都豊島区西池袋1-16-8山口ビルB1

http://www.alehouse.jp/

info@alehouse.jp