先回、

 

先週の週末日曜日の午前中にあった

 

中学女子のサッカーについて書きました。

 

 

 

 

 

ちょうど同じ日の午後に、

 

別会場で

 

別の年齢の対象者を

 

指導しました。

 

 

 

年齢は・・・

 

小学2年生以下

 

でした。

 

 

 

当日、

 

同じ敷地(陸上競技場)内では

 

それぞれのカテゴリーが

 

交流試合をしていました。

 

 

 

話は脱線しますが、


小学校年代では

 

 ☛高学年

 

 ☛中学年

 

 ☛低学年

 

・・・

 

となりますと、

 

なぜか大人(指導者)は

 

大きいカテゴリーに興味を示し、

 

小さいカテゴリーは

 

いつも置き去りにされているような気がしてなりません。。。

 

 

 

話が通じないから❓

 

 

気もそぞろだから❔

 

 

❓❔

 

 

 

私は、

 

このカテゴリーがとても重要だ

 

といつもそう考えています❕

 

 

 

なぜなら人は、

 

「一番最初に会った指導者の影響を

 

 とても強く受けるから」

 

です。

 

 

 

だから私は、

 

この年齢が担当になることを

 

いつも誇りに感じている

 

のです。

 

 

 

そして今回も

 

例に漏れず

 

2年生以下のグループの担当になったのですが、

 

これが実に素晴らしかったのです❕❕

 

 

 

最初は、

 

(この年代によくありがちな)少しぐだぐだしていた雰囲気も

 

時間が経つにつれて

 

子どもたちはどんどん前向きになり、

 

時間ギリギリまで

 

サッカーを“楽しむ”

 

ことができました!

 

 

 

 

充実した時間を過ごすことができました。

 

 

💯

 

 

 

今日会った子どもたちは、

 

これからもきっとサッカーを続けてくれることでしょうが、

 

サッカーではない日常の場面(※例えば勉強面)でも

 

今日の経験が活かされるに違いありません。

 

 

 

サッカーも人生も、

 

上手くいくことばかりではありません。

 

 

 

時に、

 

自分の苦手なこと(やりたくないこと)もやならければいけない時

 

だってあります。

 

 

 

そのような場面に出くわした時、

 

それまでのサッカーの経験が必ず役に立つと

 

私は信じています。

 

 

 

今日・・・

 

一点もゴールを決めることができない子もいました。

 

一試合も勝つことができない子もいました。

 

 

でも、

 

誰一人試合を途中で投げ出すことなく

 

皆、一生懸命プレーしていました。

 

 

 

私は、

 

終わりのコーチの言葉として

 

この

 

「最後までがんばったことへの評価」

 

を子どもたちに伝えました。

 

 

 

がんばるとは

 

最後まで努力すること

 

・・・

 

グラウンドに立つ全ての大人は、

 

子どもたちの未来に触れています。