👆

(・・?

 

 

わが家(賃貸マンション)は、

 

現在黄色の幕に

 

すっぽりと覆われています。💦

 

 

 

遠くから見ますと、

 

まるで何かの要塞のようです。。。💦

 

 

 

ちなみに上の2枚の画像は、

 

とても穏やかな日に撮った写真です。

 

 

 

しかし、今日は

 

太陽が隠れることも多く、

 

こんなにきれいな青空ではありませんでした・・・。

 

 

 

したがいまして、

 

夕方になりますと

 

少し冷えてきます。。。🥶

 

 

 

そんな正に日がもう西の空の下に

 

落ちかけた5時過ぎ

 

窓の外(足場から)

 

まだ作業をする音が聞こえてきました。

 

 

 

「もう暗くなろうとしているのに・・・」

 

 

子どもたちとのコソ練の前に

 

「コーヒーでも・・・」

 

と思い、

 

特売の日に買い溜めしていました

 

缶コーヒーを温め始めました。

 

 

 

5時半過ぎになって、

 

ようやく地上に降りてこられた現場担当の方に

 

お裾分けしました。☕

 

 

 

 

 

これくらいしかできないのですが、

 

本当に気持ちばかりです。。。

 

 

寒空の下、

 

仕事とはいえ頑張っていらっしゃる方に

 

どうしても渡したくなるのです。

 

 

もうしばらくですが、

 

この幕が外された時は、

 

今までとはまた違う

 

素敵なマンションになることでしょう!

 

 

とても楽しみです。

 

 

 

そして、

 

思わず聞いてしまいました。

 

 

それは、

 

窓の外から時折聞こえてくる

 

その声のことです。

 

 

 

「日本の方ではないのかな?」

 

 

・・・

 

 

尋ねると

 

やはり中国の方でした。

 

 

技能実習制度を利用して3年間

 

 

現在はそれからさらに2年、

 

日本での生活は5年目ということでした。

 

 

さらに

 

「今は(帰りたいけど)コロナで帰れない」

 

でも

 

「家族も国にいるので会いたい」

 

と。。。。。。

 

 

 

でも、

 

その顔は溌剌とされ、

 

かっこよかったです。

 

 

言葉も通じない日本で、

 

ここでは言えない苦労も多々経験されたことでしょう。

 

 

 

『負けていられないな』

 

日付が変わってからの配達、

 

私も負けずに頑張ります!