先日、

 

知多なでしこサッカースクールがありました。

 

 

 

当ブログにお越しいただいた方や、

 

また

 

別ブログにお立ち寄りになられた方は、

 

どこかで目にされたことかと思います

 

知多半島の女子サッカーの普及活動ですが、

 

私は昨年度より

 

スクールのヘッドコーチのような立場で

 

現場に立たせていただいております。

 

 

 

わが子ももちろん、

 

その(知多なでしこの)一員です。

 

 

 

サッカーはゲームです。⚽

 

 

 

毎回トレーニングは行うのですが、

 

必ず終わり近くには

 

ゲームを行います。

 

 

 

つまり、

 

紅白戦です。

 

 

 

 

 

 

で、

 

ひとしきり指導を終え、

 

各年代(3グループ)に分かれて

 

それぞれでゲームとなりましたので、

 

それを観ていました。

 

 

 

すると、あることが気になりました。

 

 

 

「サッカーは

 

 そもそも何をするスポーツなのか?」

 

ということです。

 

 

 

(´・ω`・)エッ?

 

 

なんのこと❔

 

 

・・・

 

 

サッカー経験のない方も

 

いらっしゃるかと思いますので、

 

画像を載せて説明します。

 

 

👆

赤チームで

 

ボールをもっているプレーヤーが、

 

わが子(長女/中2)です。

 

 

 

画像、向かって右から左に攻めています。

 

 

 

黄チームにプレッシャーをかけられていますが、

 

引き技で局面を打開しています。

 

 

 

つまり、

 

足技(☚ちなみに、この表現は個人的にあまり好きではありません。。。)をですね。

 

 

 

大半の人は、

 

ここで満足します。

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

なぜ❓❔

 

 

 

それは・・・

 

そう、

 

「足技が観れたから」

 

ではないでしょうか。

 

 

 

でも私は、

 

次が最も大事だと思うのです。

 

 

 

つまり、

 

ドリブルで局面を打開したら

 

次に何をするのか

 

という部分です。

 

 

 

で、

 

この後、

 

本人は、、、

 

バックパスを選びました。

 

 

 

(。´・ω・)?

 

 

 

つまり、

 

前にボールを出す(運ぶ)ことをやめた

 

のです。

 

 

 

ここで今一度考えたいことがあります。

 

 

 

サッカーは何をしているスポーツなのか?

 

と、

 

いうこと。

 

 

 

そう、

 

ゴールの奪い合いをしている

 

のです。

 

 

 

だから、

 

バックパスをしていたら

 

ゴールからボールは遠ざかってしまうのです❕❕

 

 

 

無謀に前に行け

 

とは言いません。

 

 

 

でも繰り返しますが、

 

サッカーは何をする(している)スポーツなのでしょうか❓

 

 

 

ゴールを目指しているのです。

 

 

 

そのゴールに背を向けたプレーをして

 

 ▶フェイントを出せたからよかったね

 

 ▶ボールを失くさなかったらよかったね

 

では、

 

『本末転倒』

 

なのです。

 

 

 

 

 

前を向き

 

ボールを自由に扱える(扱いやすい)

 

利き足側に置けているにもかかわらず、

 

バックパスは・・・

 

いただけませんね。

 

 

 

サッカーに限らず、

 

目的、目標は何か?

 

それを成すには、

 

今何をすべきなのか??

 

が問われるのです。

 

 

 

明確なゴールを持ち

 

それ(ゴール)に向かうための

 

“決断と勇気”

 

・・・

 

正に人生も同じことが問われるのです。