さて、

 

このテーマ

 

「放任か強制か・・・」

 

について

 

まとめる時がきました。

 

 

 

 

実は

 

もう既に

 

私の中では

 

答えは出ています。

 

 

 

 

ただ、

 

私の見解を

 

全ての方が理解できるとは

 

思えません。

 

 

そして、

 

事細かく書きますと

 

あまりにも字数が多くなってしまいます。。。

 

 

 

ですので

 

なるべく分かり易く、

 

そして、

 

幼児から小学生までの

 

「可愛らしい」けれど

 

「難しい」時期の子どもたちを

 

20数年指導の現場でみてきた中での

             (☝漢字で言えば、この3つ・・・「見て」、「看て」、「観て」)

率直な感想を述べたいと思います。

 

 

 

 

 

 

その前に

 

先日の次女(小4)の出来事を書きます。

 

 

 

新型コロナの休み期間中、

 

夕方近くになっても

 

一向に午後の学習を始めないので、

 

「まず予定をノートに書いてみて」

 

と指示しました。

 

 

 

そうすると(渋々??)

 

ノートに書き始めました。。。

 

(☝畳の部屋での説教でしたので…その場で書きました。。。✎)

 

 

 

その内容です。

 

皆さまには

 

よく分からないので解説します。。。

 

(~_~;)

 

 

・・・

 

 

①は、国語

 

②と③は、算数

 

です。

 

 

 

そして、

 

なぜか時系列がバラバラ(?)なのですが、

 

②➡①➡③

 

で進めたかったようです。。。💧

 

 

 

で、

 

②と①の間で休憩(※どうしても観たいTVの時間の30分)

 

の後、①と③に取り組み終了・・・

 

という具合です。

 

 

 

ややこしいので

 

私が整理します。。。💦

算数Ⅰ 4:05~4:20 約15分

 

〈休憩 *TV〉

 

国語  4:55~5:15 約20分

 

算数Ⅱ 5:15~5:35 約20分

 

・・・

 

このような計画を本人は立てた訳です。

 

 

 

そして、

 

親(私)からの指示は、

 

1⃣終わり次第、終わった時間、実際に取り組んだ時間を下に書く

 

2⃣インチキは一切なし

 

でした。

 

 

 

 

で・・・

 

全部終わったところで

 

再集合。

 

 

 

結果は・・・

 

以下の通りになりました。。。

 

👆

黄色は、目標の所要時間

 

赤色は、開始と終了時間

 

そして

 

青色は、実際の開始と終了時間

 

 

・・・

 

算数Ⅰ 4:05~4:20(15分間の計画) ▷▷▶ 4:05~4:17(12分間で完了) 「3分短縮」

 

国語  4:55~5:15(20分間の計画) ▷▷▶ 4:55~5:06(11分間で完了) 「9分短縮」

 

算数Ⅱ 5:15~5:35(20分間の計画) ▷▷▶ 5:10~5:20 (10分間で完了)「10分短縮」

 

・・・・・

 

勉強の正味時間が

 

55分間から33分間に短縮された」

 

事実。

 

 

 

 

もちろん、

 

終わる時刻も早まっています。

 

 

 

 

これを

 

子どもたちは

 

どう考えるでしょうか❓❔❓

 

 

 

 

まずは、

 

この観念すらないでしょう。

 

(Plan➡Do➡See➡Check)

 

 

 

 

 

殊更今は、コロナ休み。

 

 

 

 

時間はたくさんあるため、

 

ダラダラとやる(過ごす)ことでしょう。

 

 

 

 

 

勉強や練習を

 

「子どもたち任せ」であれば、

 

結局、

 

※*△○□をやってしまう

 

ということなのです。

 

 

 

 

 

でも、

 

子どもにとって

 

本当の自由はどちらでしょうか?

 

 

 

 

やりたくないことに膨大な時間を奪われて、

 

やりたいことができなくなってしまうこと?

 

 

 

 

 

 

また、

 

ダラダラやることで

 

何かが身につくのでしょうか??

 

 

 

 

そして最終的には、

 

なぜ勉強するのかという意味も

 

・・・

 

なくなり

 

・・・・・・

 

「仕方がないから苦痛に耐えるしかない」

 

ということになってしまうのです。

 

 

 

 

これでは

 

勉強もサッカーも

 

つまらないものになるのは明らかです。