もう師走です。1年が経つのは、年齢とともに早くなっていきます・・・(笑)

 

 今年1年を振り返り、ダントツで多かった相談内容について、アップさせていただきます。

 

 この1年間、相談内容は何しろ、「軸がぶれている」という印象でした。では、軸とは何でしょうか?

 

 それは自分自身です。「自分をちゃんと持っているか」ということです。

 

 今年の相談内容を振り返って思うこと。それは何しろ、相手に振り回されている人が多いということでした。

 

 自分を木の幹に例えてみてください。そこに、枝が生えています。その枝が、人間関係、要するに職場の人間や、恋愛だったり、子供だったり、結婚だったりするのですよ!

 

 まず、自分という幹がぶれていては、どうしようもない。「相手次第」になってはいけないのです。

 

 わかりやすい例ですが、相手が仕事をクビになったとします。「私、どうなっちゃうの?」これはいけません。

 

 このどうしようもない現象を、簡単な言葉で表すと「依存」と言います。では、専業主婦の夫が、職を失ったとします。この時に、専業主婦は、どう考えるでしょうか?

 

 「どうしてくれるのよ!なんとかしてよ!私が路頭に迷うじゃないの!」と、言うのでしょうか。

 

 これ、一見正しい意見のようですが、間違っています。

 

 「わかった、一緒に頑張ろう。次の仕事が見つかるまで、今までの貯金も合わせて、私も働くから、大丈夫だよ」

と言えなければいけません。これが「本分全う」の姿です。専業主婦ならば、主婦業としてのやりくり(経済面でも)ができていて当然です。

 

 今の自分に胡坐をかいていませんか?また、相手は永遠に存在するものと思っていませんか?

 

 「相手に対しての依存」、ここからの脱却が、来年のテーマであると思います。

 

 「自分とは何ぞや」ということ、この年末で深く深く考えてみてください。

 

 来年を迎えるための心構え。今年は、これがテーマのようですよ!

 

 私も皆さんと一緒に、頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 先日、師匠とお会いしてから、色々と考えることが多くなりました。

 

 私はあまり、自分のことを語りません。しかし、それでは相手に気持ちは伝わらない。しかし、「伝え方」というものがあります。それを、ずっと考えていました。

 

 「言わなくてもわかるでしょ?」これは、よくない。

 「何度言ったらわかるの?」これも、よくない。

 

 この匙加減、難しいですよね(笑)

 

 ただ、1つはっきりしたことがあります。

 「相手に対して、誠実であること」

 

 それがあれば、自然と言葉が出てくるのだ、と。余計なことを考えずに、「心配しているよ」「体調に気を付けて」「大好きです」「尊敬しています」

 

 相手を責めるのではなく、黙るのでもなく、ただ相手に対して誠実であること。そして、きちんと相手に伝えるということ。

 

 「言霊」は、確かに存在します。言った分だけ、気持ちが浸透していきます。

 

 マイナスの言葉ではなく、プラスの質を持った言葉を、相手に向けること。

 

 これが、幸せになる法則ですね!

 

 みんなで、頑張りましょう。私も、頑張ります!!

 この仕事を始めて、どれだけの月日が流れたでしょうか。

 

 1日に何度も、これでよいのかと考えますが、「ま、いっかてへぺろ」ですますこともあります。それで良いときは良いのですが、やはり鑑定師としての在り方を考えるとき、悩むことがあります。

 

 しかし面白いもので、やはり世の中は必然ですね!

 

 「私はこのままでよいのだろうか」と、少し心が折れそうになった時です。そんなときに、14歳の時からお世話になっている師匠から、半年ぶりに連絡がありました。

 

 「お会いしませんか?」と。

 

 私は師匠にお会いするとき、足が震えます。目を見ることができません。しかし今回は、「あー、大丈夫だ」と思いました。もう、対等にお話をしてもよいのだ、と。

 

 師匠は素晴らしい霊感者です。横浜中華街、連休中の雑踏の中で、しかもお昼時です。どの店も大行列ですが、そこをスッスッと歩いて行かれ、「ここがよい」とおっしゃいました。

 

 席が・・・空いていました。思わず「先生、さすがです!」と叫んでしまいました(笑)

 

 そのあと、あっという間にお客さんが並んでいましたよびっくり

 

 まだ14歳だった私が、今こうして師匠と酒を酌み交わしている・・・なんだかとってもくすぐったいですねビックリマーク

 

 そして私は、少し揺らいでいた心を取り戻すことができました。師匠の目をしっかりと見ることはできましたし、お互いに霊感で応えを取り合ったりして遊んでいるうちに、「原点に戻る」ことができました。

 

 最後には「先生、ありがとう!私もっと頑張る!」と言えました照れ

 

 「師」と呼べる存在があることに、改めて感謝です。何でもお見通しの師匠、頭は上がらないけど、ちゃんと目を合わせられたよ(笑)

 Alecia、みなさんのために、もっともっと頑張ります!

 

 

 今日、私はお休みをいただき、知り合いの画伯の展示会に行ってまいりました!

 

 空気が澄んでいて、この方の展示会に行くときは、うきうきする気持ちです。

 

 力強くて、それでいてダークな感じが、私は大好きです。さらっと描いた水彩画が、特に好きで、魅入ってしまいました(笑)

 

 「今度、銅板とかも挑戦してみようと思う」との発言に、思わず「私をモデルにしてよ!」と言ってしまいました~(笑)

 

 こういうのって、楽しいですよね。芸術は、ちょっとした遊びから生まれます。

 

 日常とは違う空間を、味わわせていただいた、貴重な時間でした。日々勉強だな、と。

 

 Alecia、モデルに抜擢されるよう、素敵な女性になるべく、磨いておこうと思います(笑)

 暑い暑い毎日が続きますが、皆さま本当に熱中症には気を付けてください!


 特に今はオリンピックが開催されているので、寝不足気味になりますが、体調管理だけはしっかりと!


 今回は、ここ数年での統計で、答えの多かった「言葉」をご提供したいと思います。


 どういうことかと申しますと、「どう言ったら、相手の心に響くか」という言葉ですニコニコ


 それは場面でそれぞれ違いますが、共通して言えることがあります。


 まず項目をあげます。


 1「さすがです」

 2「素敵です」

 3「まいったなー」


 例えば、これわかりやすいのが、仕事ですよね!これが言える人は、それこそ「さすが」です(笑)


 ただ、非常にデリケートな分野では、まさに恋愛です。今回は、そのお話ですビックリマーク


 この3つの言葉は、魔法の言葉です。片思い、恋人同士、夫婦。全てに当てはまります。


 片思いの関係の人に、いきなり「好き」と言うのは危険、もしくは勇気のいることです。そこで、ワンクッションおくというのが、非常に大切なことと思います。


 恋人同士では、もう少し突っ込んだことが言えます。会った時の服装を見て「今日素敵ね」と言えるかどうかです(本当はそうでなくても)


 夫婦になったら、たくさん気持ちで揉めたりします(笑)私も経験者でございますが!ぎゃっはっは!そんなとき、「うるさい!」「もういい!」「あっそ」ではなく、さんざん相手に文句を言わせてから「あー、まいったねー・・・」と言うんです!

 そして「なんとかしないとね」と締めくくれば、相手はそれ以上何も言えなくなるんですよ!(笑)


 人はなぜ、意思疎通ができなくなるのでしょう?それは相手に対する思いが強すぎるからです。


 でもそれって、独りよがりの思いではないですか?


 片思いの人は、相手の状況を考えず、自分の思いを募らせているだけではないですか?


 恋人のいる人は、「私のことだけを考えてほしい!」と思っていないですか?


 既婚者は、「あんたはATMなんだから、給料運んで来ればいいのよ!」と思っていないですか?


 ではどうしたらよいのか。答えは、「相手に対する尊敬の念」ですドキドキ


 そうすると「ありがとう」という言葉のもっと上、

 「さすが」「素敵」

 そして自分の負の部分を指摘されたときに「でもー!!」ではなく「まいったなー、そうだよねえ」という言葉が出てくるんです!


 相手に対する尊敬の念。


 これが、魔法の言葉を生み出すんですねべーっだ!


 ちょっと、意識してみると、何か変わるかもしれませんよ!


 独りよがりになっていないか?もう一度、自分を見つめなおすことができるかもしれません。


 私も日々、修行しています(笑)


 


 


 

 もう7月ですね!歳を重ねるほど、時間がたつのが早くなっていきます・・・


 という出だしですが、実はブログの内容とは、まったく関係ありません(笑)


 実はここ数か月、右腕が痺れます。それがここ最近になってひどくなり、今度は左腕までもがしびれ始めました。


 何か、変な病気だったらどうしようか・・・叫び


 最初は気にしていなかったのですが、だんだん気になりだし、とうとう先日、出かけついでに見知らぬ整形外科へ、飛び込みで入りました。


 Alecia「両腕がしびれるんです」

 医師「どのあたりから違和感ある?」


 Alecia「この辺です。実は手を使う仕事をしていて、支障がでると困るんです」


 Alecia、カードを混ぜるしぐさをする。


 Alecia「こんな感じです」

 

 すると医師、「あー、使いすぎですね!」


 Alecia「え、困るんですけど、何か良くなる方法とかないですか?飲み薬とか・・・」

 医師「うーん、使わなければよくなるよドキドキ


 だからあ!!仕事って言ってるだろーが゛(`ヘ´#)


 チキンのAlecia、そうとも言えず、「そ、そうですね」とかわいく言って、病院を後にしました・・・・(笑)


 その日、飛び込みだったので保険証を持っておらず、自費で払ったのですが、「次回いらしたときに持ってきてくださればいいですからねーニコニコ」と言われましたがもう2度と行くかビックリマークむかっ


 そういうわけで、どうやら病気ではないようです・・・ほんとかなあ(笑)


 使いすぎと言われましたが、だからと言って私は緩めませんよ!もっともっと頑張ります。


 うまく付き合いながら、これからも精進していきますグッド!


 


 

 色々、本当に頭にくることはあると思います。それは、従業員だったり同僚だったり、または友達だったりですが。

 

 そんなこと、みんなありますよべーっだ!そこで、「あー、どうしたらいいんだろう」なんて、思うことありません。


 「我慢ではなく、原点に返ればいい」んです。


 我慢したらダメですよ!それはいつか爆発しますからね(`∀´)


 そうではなく、「よし、いったん引こう」という感覚が非常に大切です。


 その場でカチンときて、真っ向からぶつかったら、そこには何も生まれません。相手の人はこれから、もしかしたら自分にとって、役に立つ人間かもしれない、ということもあります。


 ですからその場で、関係を壊してはいけません。いったん引くのです。その時は頭に血が上っていて「覚えてろよ!」という感じかもしれませんが(笑)、それでもいったん引くのです。これが、戦略の醍醐味です。


 そして戦略を立て直す、これです。これができる人は、どこの世界でも生き残っていけます。


 みなさん、これでいきましょう!でもこれ、簡単そうで非常に難しいことですよ(笑)


 しかし、「いったん撤退」ということは、どの世界にも言えることなのです。


 そしてもう一度分析をし直すいうことです。


 策を立てることを「戦略」と言います、正確には「戦策」ですが(うんちく!)。それができれば、次は「戦術」になります。


 みなさま、「いったん引く」ということができたら、次の策が立てられます。是非とも意識して、取り組んでみてくださいね!


 


 



 先日、私は地元の花火大会で、近所のパトロールがあったので、ティアラをお休みさせていただきました。


 この時期にやるようになったのはここ数年で、海の家ができる前にやろうということらしいですニコニコ


 なぜパトロールが必要かと申しますと、うちは海岸から駅に向かって帰る道筋にあり、バーベキューなどをやった人が、ごみを置いて行ってしまうからです((o(-゛-;)


 早い時間はごみ、遅い時間には、カップルがしっぽりするには(笑)、絶好の場所です。


 そのため、花火が終わると猛ダッシュして、その通りで仁王立ちします。



 カップルがやってきました。


 「ここは私有地ですよ!立ち入り禁止です」


 そうすると、彼らは出ていきます。


 これ、花火が終わってから2時間くらいやります(笑)


 中にはトイレが我慢できなくて、うちの花壇のところで用を足すバカもいますむかっ


 おかげで仕事は休まないといけないし、花火大会自体は楽しいのですが、住民は大変です。


 みなさん!これから海の季節で、楽しいことが満載ですが、ごみは持ち帰りましょう!トイレで用を足しましょう!カップルは行くところに行って、イチャイチャしましょう(笑)


 そうしたら、みんなハッピーですから!

 


 

 み、みなさま、私は先日、パニックになりました。非常に珍しいことですドクロ


 一応冷静沈着と言われることが多いのですが、今回ばかりは頭が真っ白になりました。


 この世で一番大切にしている指輪が、行方不明になったのです。


 はずした時に床に転がったのですが、探しても見当たらず、だんだん半べそ状態になり、一晩中探しまくりました。


 こういうときって、人の判断は狂いますね(笑)


 はずして床に転がったのを目撃しているはずなのに、「あれは夢だったのではないか」「実は最初からしていなかったのでは?」など、おかしなことを考え出すものです得意げ


 そのくらい、パニックになっていました。


 泣きながら、仮眠をとった私は、いつもの冷静さを取り戻していました。


 「そういえば、私って何屋さんだったっけ?目


 そうだよ、ダウジングで探せばいーじゃねーか(笑)


 そして、部屋の見取り図を大まかに描き、振り子を使って絞ってみました。


 仕事が終わった後、病気の母を使って(笑)重いチェストを動かし、死角にあった指輪を発見!感の良い母も、間違いなくこの下にあると確信をしていたようで、2人でハイタッチ!!


 最初からやればいいものを・・・・(笑)


 アラフォーAlecia、べそかいてましたよシラー


 頭が真っ白になると正しい判断が下せなくなるという、典型的な例ですな(笑)


 今はちゃんと、指にお守りが戻ってきました。


 これでまた一つ、冷静でいることの大切さを教わりました。


 Alecia、日々勉強ですニコニコ

 

 Aleciaも人の子、若いとは言えないこの年齢、色々出てきます・・・むっ


 とりあえず、人間ドックをやりました~馬


 すべての数値はまあまあと言うところでした。ところが!


 朝早く、そのメディカルセンターから着信が叫び


 当然ビビるAlecia。


 「も、もしもし」

 「あ、この間の検査の結果ですが、2重チェックをしたところ、胃に潰瘍ができているかもしれないので、胃カメラ検査をしてください」


 ガッチョーン!!やだよ、やだよ、胃カメラなんて!!


 とも言えず、受けることにしました・・・ガーン


 結果から申しますと、一応大丈夫、と言うことにはなったのですが、そんなことよりもみなさん!胃カメラいやああああ!!しょぼん


 「この世で苦手なものを、3つあげてみて」と言われたら、1番最初にあがるのが胃カメラです・・・


 お食事中の方もいらっしゃると思いますので、リアルな表現は避けますが、とにかくムリー(笑)


 最初から看護師さんが、


 「大丈夫ですからね、大丈夫」


 と言いながら、私の背中を撫でていたのが、腑に落ちました(笑)


 なんでそんなに背中撫でているんだろう??と言う感じだったのですよ!


 あー、でも検査は必要ですね。よくわかりました。


 「そこまで言わなくていいよ」と言うところまで、「あー、ここはちょっと炎症ね、ほら、色違うでしょ?」


 と画像をその場で見せてくださったお医者様、親切だけどきっつー(笑)


 大変な1日を過ごしたAleciaでした・・・


 その日は本当に、おとなしくしていましたよ(笑)