放射線治療科初診 | 両側乳がんと脳梗塞とうつ病で闘病中/追憶の卵

両側乳がんと脳梗塞とうつ病で闘病中/追憶の卵

2021年5月29日に乳がん告知(39歳7ヶ月)ルミナルA
6月18日左部分切除と右全摘
左ステージ0、右ステージ3Aの両側乳がん
2022年8月15日脳梗塞で
入院
備忘録

N医科大学には、放射線治療出来る設備がない為、K労災病院の放射線治療科に行く事に。


母方祖母が膵臓がんで亡くなって、父方祖母が脳動脈瘤で入院・手術して、父が骨折で入院して、母方伯父が脳梗塞で入院という縁がある病院に自分も掛かるとは思わなかったよ。


KS病院、K労災病院、市立I病院、T大学医学部付属M病院の4択で、家から一番近いK労災病院にしました

でも、駅と駅の間にあるから、駅から歩くにはちょっと不便


初診だから、早目に行こうと家人に送って貰ったら早すぎた(|| ゜Д゜)


全摘した右胸は、生存率upで、温存した左  胸は、乳房内の再発率を下げる目的

右は25回、左は、21回(16+ブースト5)になりました


副作用の説明もされました

治療中

皮膚炎(赤くなったり、剥けたり)や胸の張り、つっぱり、痛み、患部の発汗低下(乾燥、発熱)、倦怠感

治療終了後、放射線肺炎になる可能性もあるから

1年間定期的に通う事になりました


保湿する事で患部が炎症しにくくなるそうなので、保湿頑張らなければ


放射線治療始める前に何処に当てるか位置決めとCT撮影

技師さん?男性2人だったんだけど、片方オリラジの藤森さん似だった


両手上げるのは、ゆるくくの字だったから郭清してる右側も大丈夫

位置が決まったら、印つけてCT&確認の写真撮影

落ちにくいインクで書いてあるけど、こすれば落ちるから、お風呂は泡立てて優しく洗って、水分は押さえるように取る


インクが着いてもいいように濃い色のタンクトップ着る事にしました(緩めのスポーツブラやブラトップでも良いみたい)


放射線治療は、1月20日から始まる事に決まりました

コロナか濃厚接触者になったら治療中止なので気を付けてなければ……