学校の説明会に行ってきました~今年から変わったこと | 韓国生活記録☆

韓国生活記録☆

韓国生活10数年目。40代主婦です。韓国生活いろいろあります。韓国人のモラハラ旦那、テコンドー選手の中学生長男と小学生3人の4人子供達がいます。

こんにちは😊


先々週くらいの話でになるのですが、


韓国は3月から新学期が始まって

始まると教育課程説明会という

保護者に向けて説明会があるので

行ってきました。



長男の中学校と下3人の小学校が

ちょうど同じ日だったのですが、

時間差で

両方とも行くことができました。

1日に2つも参加は疲れました(-_-;)



小学校は

体育館に午後2時からで

保護者の参加率は10%くらいかな。

1クラス当たり

2、3人の父兄が参加していた

感じです。

平日ですしね。

オンマがほとんどで

役員会のお父さんが2人くらいいました。




今回の説明会で印象的だったのは




今年は運動会と学芸会が

なくなったことに対する

校長先生の返答でした…





説明会最後の質疑応答のとき

あるオンマが

それを質問したのですが、

去年2学期から赴任してきた

校長先生の返答に


…えっ…ポーン


となりました。




全校生徒が一緒にやる運動会や学芸会は

準備期間が長く使われるから

学習時間が奪われて時間の無駄だと…




理由は、


黄砂やPM2.5がひどい時期にやることではない(運動会は5月始め)

準備に時間がかかりすぎる

舞台に立つのが苦手な生徒もいる

他に人前で発表する場を作るほうがいい

得意なもの、好きなことに

集中できる時間を設けるようにする

もう時代遅れ


だそうです…




しかも…


教師を30数年間やってきて

ずっと時間の無駄だと感じていて

いつかはなくしたいと

思っていた




…ということは


校長が個人的に嫌だから

校長になったこの機会に

校長の権限でなくした


ということですよね?




校長だけの判断じゃなくて

先生たちが話し合ったらしいですけど




コロナ期間は各学級ことにやることに

なってしまい

コロナが落ち着いた去年は

運動会だけは全校生徒でやり

学芸会は各学年で、

次の年は交代して運動会が各学年で

学芸会は全校生徒で、

という話だったんですが




結局、、、

先生が面倒でやりたくないのかな?



これも時代の流れでしょうか…




あともう2つ

今年から変わったことがあります。



小学校は

去年あった事件の為に

(保護者の脅迫恐喝で先生が自〇した事件。

たぶんソウル?都心の学校。全国ニュースになりました)

今年は保護者や子供達に

先生の携帯番号を教えないことに

なったらしく


先生との連絡は

クラスのお知らせなどを掲示する

アプリを通してすることになりました。

しかも先生の勤務時間内に。



もう1つは、


学期の初めには

先生と保護者との

面談期間が設けられていたけど

それもなくなり

随時申し込みすれば

面談するということになりました。


全国的にもそうなのかな?




小学生保護者8年目…

いろいろ変わりますね…