ピオーネ | 元気が出る言葉

元気が出る言葉

獅子座生まれの柴犬2頭が元気になれそうな言葉や
メッセージを伝えます。
Words that two Shibainu born in Leo are likely to be well
tell the message.

 

 

ブドウの花が咲き始めて

 

ジベレリン処理を開始。

 

先週 1回目が終わりました。

 

 

今期は 13房 収穫出来たら 上出来です。

 

 

 

昨年より 軸が太く頼もしい気がします。

 

今週末2回目のジベレリン処理を終えたら

 

摘果して房づくり。

 

これが また 腕と肩がだるくなるんです。

 

高々13房でも そうなるので ブドウ農家さんは大変だ。

 

味わって感謝しながら いただかないと。

 

 

今日は 2回目の消毒散布

今のところ コガネムシの被害はでていません。

健やかに葉っぱも成長しています。

 

 

 

わんこが 庭の草を食べるときがあるので

消毒した後は グランドカバーを水洗い。

 

 

なるべく今日1日は庭に出さないように気を付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて....

 

地方自治法改正案 国に事後報告義務づけ修正 衆院総務委で可決 | NHK | 国会

 

溜息。

 

もうね。

 

この国 希望が持てなくなり始めてる。

 

どうしたら いいんですかね。

 

 

頭痛くなるよ。