白髭神社(四日市)に御参拝しました。(2023年10月) | 青い地球は誰のもの ~世界はこれからどこへ行く~

青い地球は誰のもの ~世界はこれからどこへ行く~

聖書には、黙示録というのがあるんだそうで。やはり、本当に来るのかもしれませんね、なんちって^^;
「いいね」を入れていただいても、必ずしも内容を支持した旨、踏み絵だなんて、野暮なことは思ってません。

みなさま こんばんは~晴れ

 

お越しいただき、どうも ありがとうございます。クローバー

 

初めてお越しのお方も、どうぞよろしくお願いします。うさぎ

 

2023年10月に、いつもお参りさせていただく白髭神社(四日市)に御参拝出来ましたので、その模様を載せてみました。とかげ

 

なお、一部に過去御参拝時のお写真も充てています。☆で示します。

 

まず、車で白髭公園に入って駐車車、一旦、道へと出て、一之鳥居神社方面へと向かいました。
 
やってきました。(^ω^)

白髭神社

社号 白髭神社 (四日市)

鎮座地 三重県四日市市泊村825

御祭神 

《主》白髭大神(猿田毘古神)〔本社〕

《合》建御名方神,建速須佐之男神,大物主神,火之加具土神,菅原道真公,大山津見神 〔末社〕

駐車スペース 有 (白髭公園)

参考ページ 神社検索(三重)
 
 

狛犬様です。しし座

吽形の狛犬様 阿形の狛犬様

 

 

由緒

由緒

 

 

ご参道を進みます。☆

お百度石

 

 

山を登るご参道です。

鳥居

 

 

登っていきます。やしの木

 

 

ご参道

 

 

さらに進みます。木漏日 うわ~ ハート型してる…💛 歓迎してもらえたのかしらん?!照れ乙女のトキメキ

 

 

御神木さまと鳥居です。お日様は左の端なのに、この青白い光宝石ブルーは何だろう?乙女のトキメキ

御神木様と鳥居

 

 

神社キラキラ

鳥居

 

 

いつもの狛犬さまに「来ました~」と御挨拶です。おうし座  ☆

 

 

 

鳥居神社手水舎龍アセアセ

手水舎と鳥居

 

 

本社拝殿の前にやってきました。クローバー

御祭神 白髭大神(猿田毘古神)

 

 

晴れて本社 猿田毘古神さまに御参拝となりました。お願いうずまき

神職様を介してないのでアレですが、御酒日本酒お蜜柑オレンジをお供えしてお参りしてきました。境内を一巡して 帰還する前におさげして お持ち帰りしました。とかげ 猿

 

 

 

本社拝殿前景

 

 

末社に向かいます。雷絵馬 

末社

 

 

御神額  お願い ☆

末社に御鎮座の神様

 

 

御参拝させていただきました。虹お願い お蜜柑オレンジは 六つ にしました。(^ω^)あせる

末社

御祭神 建御名方神・建速須佐之男神・大物主神・火之迦具土神・菅原道真公・大山津見神

 

 

末社鳥居

 

 

神宮遥拝所 晴れ 鳥

神宮遥拝所

 

 

靖国神社遥拝所お願い ☆

靖国神社遥拝所

 

 

鯉さんうお座の居る御池でした。
御池

 

 

タプの木の御神木様です。やしの木

 

 

 

本社本殿を右からのぞみます。晴れカエル

本社本殿

 

 

このあたりは、パワースポット・神林浴スポットの案内があります。とかげ

神林浴スポット

 
 
パワーの源木です。やしの木御参拝致します。お願い
御神木さま

 

 

 

木漏日晴れやしの木

木漏れ日

 

 

こちらは、本社末社の間なります。ねじれた御神木様やしの木がおみえです。

ねじれた御神木さま

 

 

通路を通って白髭公園へと向かいます。☆

白髭公園への順路

 

 

この白髭公園を散歩してみます。ウォーキングです。(^ω^)三毛猫

白髭公園

 

 

植樹されておりますね。やしの木

植樹

 

 

ブランコ・滑り台などがあります。^^

ブランコ・滑り台など

 

 

ブランコから眺めました。三毛猫とかげ

公園風景

 

 

公園出入口の御花でした。チューリップピンク

公園の出入口の御花

 

 

 

御花

 

 

これにておひらき 帰途に着きます。感謝で失礼いたしました。車ブッブーピリピリ 

社号碑と鳥居

 

 

おかげさまで、日頃の感謝、こちら様の弥栄を祈念し、併せて家内安全を祈ります良い御参拝となりました。絵馬

 

ここまで、お付き合いいただきまして どうも ありがとうございました。うずまき

 

拙ブログの神社参拝記事 お陰様で 区切りの100番目100点 となりました。乙女のトキメキ とは言え 普段の御参拝の備忘録で、 何度も同じ社を載せてますんで 掲載した社、 実際は ずっと少ないんですが…あせる 今後 200まで行けるのかな~ ?? 「ま~ マイペースで ボチボチ 地味に続けてみたら~!?」 と ウチのヤモリさんが仰せでした! とかげ はぁ?三毛猫

 

それでは 今日は そろそろ この辺で。おにぎり

 

こちらに御鎮座の神様と皆様に 感謝と敬意でお願い 

 

体調管理に氣を付けられ ぞうぞ 佳い日をお過ごしくださいませ。栗お茶

 

それでは またねんうずまきバイバイとかげ

 

 

 

蜜柑オレンジ

蜜柑