猿田彦神社に御参拝しました。(2021年10月) | 青い地球は誰のもの ~迷える世界の あしたはどっちだ~

青い地球は誰のもの ~迷える世界の あしたはどっちだ~

聖書に黙示録というのがあるそうで。本当に来るのかな。「いいね」を入れていただいても必ずしも記事内容を支持した旨踏み絵だなんて野暮なことは思ってません。なおフォロー・フォロー解除を頻繁に繰り返すのはやめて。上記副題は「あしたのジョー」からとっています。

※このページは、2021年10月にあげたものですが、同日に巡拝しました伊勢神宮の記事の続きに再掲したものです。

 

 

 

みなさま こんばんは~!カエル晴れ

 

こちらにお越しいただき、ありがとうございます。クローバー

 

初めてのお方も、どうぞよろしくです。ガーベラ

 

さて、今回は、先に記事にしております伊勢神宮様ご参拝の後に、わずかなお時間ではございましたが、猿田彦神社・佐瑠女神社へと御参拝出来ましたので、載せてみたいと思います。神社

 

よろしければ、どうぞ、お付き合いくださいませ。おねがい

 

伊勢へと電車とタクシーで、ご参拝に出向いたこの日、午前に外宮、午後に内宮に参り、両手に手荷物一杯で、足腰クタクタとなり、予定していた猿田彦神社へのご参拝をあきらめて内宮から近鉄五十鈴川駅へと、タクシーで向かおうとしまして、運転手様に、その旨話したんでした。そうしましたら、運転手様、「それなら猿田彦神社に寄ってあげるよ。」「荷物、車内に置いたままでいいよ。」「駐車場で待ってるから、ササッと、ご参拝してきなさいよ。」と諭していただいたという、そんな経緯でした。

 

今から思い返しますと、あれは、運転手様の御姿を借りた、神様の声だったのかもしれない…「うちにも寄って参拝していきなさい」と。びっくり んー、そうだったのかも~。カエル

 

あのときの運転手様、どうも ありがとうございました。お願い乙女のトキメキ

 

(内宮~近鉄五十鈴川駅間タクシー運賃:約1000円。猿田彦神社での停留費別途ですが、10~15分くらいなら、おそらく数百円程度で済むかなと思います。)

 

 

こちらは、大鳥居となります。神社

鳥居

●猿田彦神社

●鎮座地  三重県伊勢市宇治浦田 2-1-10 

●御祭神  《主》猿田彦大神《配》大田命

●佐瑠女神社(境内社)

●御祭神  天宇受売命

●参考ページ 神社検索 三重

 

 

拝殿へと進みます。ニコニコ

拝殿

 

 

こちらは、たから石 ということでした。キョロキョロ

たから石

 

 

たから石 由緒

 

 

こちら、古殿地の方位石で、昔の神殿跡を印し、方角を刻んだ八角の石柱とのことでした。
昭和11年の御造営まで永く御神座のあった特別な場所とのことでした。 キョロキョロ

古殿地の方位石

 

 

御参拝させていただきました。お願い

猿田彦神社拝殿

 

 

こちらは、佐瑠女神社となります。神社

 

 

御ご参拝させていただきました。お願い

佐瑠女神社

●佐瑠女神社(境内社)

●御祭神 天宇受売命

 

 

ご参拝できまして、感謝の思いで、帰途につきました。照れ

拝殿から大鳥居を臨む

 

 

あわただしく、短い時間となりましたが、やっと、こちら様に、ご参拝出来まして、ホッとするものでした。アセアセ

 

常日頃の神恩感謝を祈ってまいりました。ニコニコ

 

またの機会に、ゆっくりと、境内をつぶさに拝観したい思います。カエル

 

お陰様で、この後、待っていただいていたタクシーに乗って、無事に近鉄五十鈴川駅へと帰途につきました。車

 

それでは、今日はそろそろこの辺で。おにぎり

 

ここまで、ご覧くださり、誠にありがとうございました。龍

 

皆様に、感謝と敬意でお願い

 

それでは またねんカエル晴れ

 

 

 

●猿田彦神社公式ページはこちらです。