神明社〔堂ヶ山神明社〕(四日市市)にご参拝しました。(2022年5月) | 青い地球は誰のもの ~世界はこれからどこへ行く~

青い地球は誰のもの ~世界はこれからどこへ行く~

聖書には、黙示録というのがあるそうで。やはり、本当に来るのかもしれませんね、なんちって^^;「いいね」を入れていただいても、必ずしも記事内容を支持した旨踏み絵だなんて野暮なことは思ってません。なお、フォロー・フォロー解除を頻繁に繰り返すのはおやめください。

皆様 こんばんは!~カエル

 

こちらにお越しくださり、どうも ありがとうございます。晴れ

 

はじめてお越しのお方も、よろしくお願いします。三毛猫

 

さて、今回は、半年ほど前の2022年5月にご参拝しました神明社(堂ヶ山神明社)(四日市市)が未掲載でしたので、載せてみることにしました。犬

 

こちらへは、前回掲載しました、神野神農社のご参拝に続いて参ったものでした。

 

よろしければ、どうぞ、お付き合いくださいませ。オッドアイ猫

 

なお、使用しました写真は、すこし、2020年2月ご参拝時のものも交えております。(☆)で示します。

 

それでは、ご参拝を振り返って辿ってみたいと思います。ヘビ

 

社頭風景

●社号 神明社(堂ヶ山神明社)

●鎮座地 三重県四日市市堂ヶ山町 495

●御祭神

《主》天照大御神

《相殿》豊受大神,別雷神,天児屋根命,五男三女神,素盞嗚尊,誉田別尊,罔象女神,伊弉冉尊,速玉之男命,予母都事解男神,大山祇命

 

 

さて、こちらは正面の鳥居となります。神社

大鳥居

 

 

こちら、社号碑となります。

 

 

こちらは、由緒となります。

由緒

 

 

鳥居をくぐらせていただきました。神社

常夜灯とご参道

 

 

こちらは、手水舎となります。龍アセアセ

 

 

こちら、ご神木拝殿となります。絵馬

拝殿前景

 

 

こちらは、ご神木 大樟となります。やしの木

ご神木1

 

 

別の角度から撮ってみました。

ご神木2

 

 

 

 

 

こちらは、その説明書きの掲示となります。樹齢850年余なんですね。やしの木

 

 

晴れて、ご参拝させていただきました。お願い 虹

拝殿風景虹

 

 

こちらは、神宮遥拝所となります。晴れ(☆)

神宮遥拝所

 

 

さて、こちらは、ご参拝を終えまして、帰途につきます風景です。カエル
帰途風景
 
 
これにて、失礼させていただきました。(☆)キラキラ
社頭風景
 
 
 
社頭遠景
 
 
こちらは、帰途の際に、道端に咲いていたお花でした。桜
道端に咲いていたお花1
 
 
 
道端に咲いていたお花2
 
今回は、神明社〔堂ヶ山神明社〕(四日市市)でした。キラキラ
 
おかげさまで、こちら様に、また、ご参拝できました。グリーンハーツ
 
最後まで ご覧いただけまして、どうも ありがとうございました。ガーベラ
 
それでは 今日は そろそろ この辺で~おにぎり
 
皆様に感謝と敬意でお願い
 
皆様にとりまして、今日という日が、どうぞ、良い一日でありますように。コーヒー
 
それでは またね~ん(*^-^*)きのこにんじん

 

 

 

 
 
うちのネコさん

うちのネコさん💛