催眠で睡眠 | ダンナが初期のアルコール依存症でした。私は性虐待被害児でした。

ダンナが初期のアルコール依存症でした。私は性虐待被害児でした。

海外在住で、アルコール依存症のダンナをもつ私のブログです
2013年4月 ダンナのアル症に気づく。 14年6月 別居開始。 15年5月 同居再開。 16年10月 死別しました。18年2月 自分が性虐待被害児であることに気がつきました。

質の良い睡眠のために努力している私、ほとんど日中を「よく眠るためにどう過ごすか」という目標に従って動いているような。これでは本末転倒だ。

 
村上春樹の「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」はかっこいいのだけど。
 
私は「よく眠るために毎日私は活動するのです」
変かも。
 
本来は日中によく動けるように、朝から晩まで大変な思いをしたり何かを達成したりで、疲れた心身を休めるための睡眠だよね。それが逆転している気味な私。
 
それくらい睡眠に集中している私が見つけた、よきYouTubeの音声を紹介します。
 
まずはこの人。Lina Grace 

 
英語です。subscribe すると、長いもの(2時間)から短い(10分)のまで色々見つかります。
 
この人は静かで少し高めの声、平坦な感じで話します。その日の気分で番組を適当に選んで聞きますが、おかげですんなり眠れることも多いです。毎回ではなく、集中できない日もあるので私のコンディション次第。効果はあります。
 
日本語でも探しているけど、いいのがまだ無い。
 
この人のは催眠というよりラジオドラマみたく、木星?に飛行機?に乗って連れてってくれたりして笑えます。頭に機械をセットしている風の音がしたり、臨場感があります。そのままリラックスして航路を楽しんで下さいというコンセプト。
 
頭で色々考えて眠れない時や同じことがぐるぐる回って頭を離れない時に「えっ木星?うわ何か頭に取り付けられた?」という経験で強引に別のことを考えさせられて、意味のない心配ぐるぐるから解放されて眠れます。
 
他に羊飼いが未来の子どもの名前を星につけて100の名前を数えるとか、色んなやり方で今あなたの頭にあるぐるぐるから解放してくれます。色つきの数字を想像させて数を数える番組もいいよ。
 
誰がストーリーを考えているんでしょうか?心理学者?たしかに効果があるからすごいと思う。
 
もう1人は  Lauren Ostrowski Fenton 

 
 
英語です。
この女性は、低めの声で表情豊かに話します。ストーリーは平凡で、より催眠術っぽいやり方で眠りに誘います。「大丈夫よ」「ゆっくり呼吸して」というのを繰り返しながら、イマジネーションを使わせて、余計な頭のぐるぐるから気をそらさせます。
 
「あなたのスピリチュアル・アニマルに変身してみて」って言われて私は猫になったら、居なくなった黒猫を思い出して悲しい気持ちになり目が冴えたりもしたので、自分に合うストーリーを選んで聞いたらいいと思う。
 
この人も人気でたくさんの録音があります。
 
他に、人間ではなく猫のごろごろ音声3時間とかいうのもある。


 
もはや猫がかわいそうだろって思うくらいの長時間録音。きっと途中で違う猫に変えるんだよね?全部は聞いてないから分からないけど。まぁたしかに猫ごろごろ音は素敵よ。
 
眠れない時は何聞いても無理ってこともある。でもこれらの録音に誘導されて上手く眠れることもある。試してみて。
 
 
今日のご飯。アスパラのマヨがけ、パプリカと鶏胸肉の炒め物、スナップエンドウのだし醤油漬け、ピースご飯、もやしの味噌汁。
 
{9DC94497-1268-484D-ADD9-ADEAF24C35C1}

 
野菜たっぷりだぜ。
 
{8D230031-6CD6-4AE5-8793-9DB8E3577218}

デワデワ。