先週に引き続き、今週も台風の月曜日。

 今回の19号も大きいですね。

 通常は、先週のように大きい台風が一発通り過ぎた後は、

 海水温が下がりますので、次の台風はエネルギー不足であまり大きくなれません。

 の筈なんですが、今回は海水温はほぼ維持され、連続して巨大な台風に

 襲われるという事態になっております。

  季節的なものと思えばしょうがないのですが、仕入れをしていると

農業・漁業の方々の苦労されている情報がいろいろ入ってきます。

どうか、大きな被害がありませんように。

 とりあえず店舗の現在の被害状況はGiroが雨風の音に眠れず、

あきらめてキーボードをたたき始めたくらいでしょうか。いまのところは。

 今晩のディナーは、最初のお客様一組のみで閉めました。

 そして、占いのみで訪店されたお客様もいらっしゃいました。

 Kanaさんスゲェ。 本当に思います。

 だって、おなかがすいたら外に食べに行こうか。というのは、

日本においては美味しい食事を出来るお店がどこそこに点在していて、

これくらいお金をもって食べに行けばきっと満足できる・・・という下地があって、

いわば外食のインフラが整っているからこそ、お客様が沢山来て下さる。

でも、占いですよ。

占いをしてもらうためだけに出かける。というだけでなかなかハードルが高いと思うのですが、

台風の雨風の中での訪店というのは、本当にすごいな。と、思います。

Kanaさんの総合コース(手相・タロット・心理カウンセリング で3500円) は、体験された方が

口コミで宣伝してくださり、ずいぶん人気が出てきました。 

 もちろん、食べに来て頂いた客様にも感謝しております。

だって、強い雨風の中です。Giroだったら台風だから仕方がないと、よろこんで家で寝てるところです。

 そんな中で訪店してくださったカップルのお客様には、最後の一人前のデザートを

二人で食べられるように盛り付けてしまいました。



スターフルーツの色が素晴らしいです。完熟なのでコイツはあまく、香りもいいです。

ドラゴンフルーツ君は甘いですがメリハリが少ないので国産ライムを添えて。

柿、季節感があってなかなかお気に入りです。

お皿は、モロッコ特産の、アンモナイト入り大理石のお皿です。

ケーキはパン・デ・ロー。

半生で焼き上げるタイプが有名なんですが、いまはしっかり火を入れて提供しています。

でも、そうするとシフォンケーキと思われることもちらほら。

材料は、ずっとシンプルなんですけどね。 こちらは卵と砂糖、ちょこっとの小麦粉だけで

焼き上げますから。 シンプルなので、その分飽きがこない。

これは、これからもずっと提供するんじゃないかな。


 しかし・・・お店をやるまえからこうなる予感はしてましたが、Giroは普通のイタリアンレストラン

のように、ソースで飾りたてたり、使うのが苦手。

 これでいいのだ。 と、言い聞かせつつ、アングレーズソースすら作らない今日この頃です。