あ、漸く書きます!

散々予告散らかした

農業稲刈体験!


もうこのままいつもの音楽制作の様にボケーっとしたペースだと秋から冬になっちゃいそうなので驚きアセアセアセアセアセアセ

そもそも遡ること5月スタートの9月末までのお話でございます。


お米を作れる農業体験をやってみたく申し込んでみたら見事抽選に当たりました花火

この時点でもう既に米食べれてる気分ですおにぎり乙女のトキメキ


場所はとっても綺麗なるり渓の近くです。

田植えと稲刈の2回を体験出来るイベントで、それなりに料金は掛かるもののなんと

お米10kgとさらに

作って食べれる美味しいお昼ご飯×2食までももれなく付いてくる

というまさに神体験が味わえる素晴らしい内容でございますキラキラ


そんな訳でまずは5月の終わり頃に苗を植えにいきました。

初の田植え体験でございます(上矢印これが苗ね)。

パッと見、短めのニラやネギみたいで、

苗なのか?苗でないのか!?いや苗なのか!!

みたいな感じでございます(左矢印何のこっちゃ)。


ご説明して下さる農家さんのお話ではそんなに大きく無い田んぼとのことらしいのですが、なんせ超ド素人の我々からすれば十二分に広大に感じます。

なんと鉄柵は猪さんが荒らしたりするのであな恐ろしやビリビリと電流が流れてたり、田植え中には蛇さんもニョロニョロんシャーッと出てきたりとかもするそうで気を付けて下さいと。全然普通にあるそうです。

大都会育ちの僕には(左矢印嘘つけ)全くもってついていけません凝視


なんと今ではなかなか珍しくなったカブトエビも沢山見られました!(楽しい〜ニコニコ)

他にもサワガニが居たりもしたよかに座

見ての通り足は泥でくるぶし上まではどっぷりんこ浸かり、足を取られてなかなか思う様にスピーディには動けません。

中にはバランスを失って倒れてばちゃーんってハマってしまってまさに泥沼化してる方もおられました驚き


わがはいは無事に何とか田植えを終えて、

次はるり渓少年自然の家にて、

釜でご飯作りです!

わくわくよだれ


そして完成ラブラブじゃじゃーん

筍ご飯と筍お吸い物です。

美味そうじゃ〜飛び出すハート

山椒の葉は近くに拾いに行って取ってきたもの。

てかホントにまいうー。こりゃたまらんですばい。


そして…クローバーヒマワリもみじ

時は夏を経て一気に秋へ(完全自己都合)


いよいよ〜次は収穫でございます

おおーっ!


おおーーっっ!!

実っとる実っとるぞ〜びっくり豊作じゃ〜キラキラ


慣れない手つきで指導を受けながら、時には妓夫太郎の真似をしながら、稲を刈り収穫完了。

前回同様に次はまたご飯作りにるり渓少年自然の家へ向かいます。

とっても素晴らしい景色です。

自然に囲まれた環境で宿泊キャンプも可能なので泊まりで来てみたいですニコニコ

周りのるり渓も温泉地としても有名でとっても綺麗な自然景色が楽しめる場所です(汚す奴らは絶対来なくていいす)。


さて、今回のご飯

じゃんじゃじゃーんラブラブ

きのこご飯とお吸い物きのこ

またもや超美味しそうでございます飛び出すハート

どんどん食べてーと訴えてくる(左矢印言うて無い)きのこ達の食感も大変よろしくとっても美味しくいただきましたお願いキラキラ


そして、10月入ってからは遂に無事にお米が届きました。自分が作ったものまんまでは無いのですが、ちゃんと同じくして収穫されたあたりのお米10kgが届きました。

(下のは茶碗をスタンプにしてくっつけてみたら、巨大な茶碗になってしまったという)

で、炊いて食べてみたらまさにふっくらもちもちの美味しいご飯よだれ

応募当選しないといけないですが、田植えも稲刈りもご飯作り出来るのも食べるのも、1粒で4度もおいしく楽しめる最高のイベントでした。

何ならもっと農業に触れてみたくなる。

これは是非とも来年も体験したいと思いますびっくりマーク