昨日は珍しく京都に住んでてお正月に京都観光をしました門松

たまたま1月6日に南座にて松竹新喜劇を見られる機会がありまして、だいたい例年は三が日のうちに初詣行くんですが、今回このスケジューリングがあったのではなから昨日行く事にしておりました。


観劇が朝11時スタートということもあって

毎年ドタバッタンな年末年始しか過ごしてないんだけど、超が付くぐらいに久々大慌てで電車に向かい電車アセアセ

逆にそのお陰で

観劇〜のんびりお昼〜ゆっくり初詣お願い⛩️

コースとなりました。


まずはSDGSトレインを発見してカメコカメラ


いざ京都河原町南座


着いた。


今回見たのはこの初笑い!松竹新喜劇「新春お年玉公演」Aプロ「小判掘出し譚(ものがたり)」という名作をなんと35年振りに令和バージョンアップ版で上演されるそうです。

写真の久本雅美さんもゲスト出演されます。

それにしてもこんなにず〜っと延々長い事京都に住んでても南座に入るのなんて初めてです。

まあ、歌舞伎ファンの方とかでもなければ早々入らないものかもしれませんけどねあせる

歴史ある建物に入るのワクワクしますニコニコ

中はこんな感じ。何か雰囲気ありますね〜面白いびっくりマーク

途中から公演のお写真タイムもあって撮影OKでしたびっくりマーク


無一文で失敗ばかりの大西という青年が、生前のお父様が色んな方を相当お世話したらしく、その甲斐あってお世話になってた方々のフラワーショップで居候させてもらってるのですが、やる事なす事全てダメみたいな感じで遂には追い出されちゃいます。

が、その後お父様の遺産の小判が1億で出てきて大西をみんなが急に連れ戻そうとするドタバタ劇騒動…

みたいなお話。


やっぱり目の前で演じられるのって楽しいですねニコニコ

なんせ普段音楽しか見に(聴きにはてなマーク)行かないもので。


久本雅美さんは沢山メディアに出ておられる通りとても盛り上げ上手で楽しい素敵な方でした照れ


楽しい公演が済んだら朝から大急ぎの反動でveryお腹が空きました。

祇園を歩いて行くと美味しそうな誘惑だらけよだれ

普段わざわざこんな季節のこんな時間にのんびり見て歩かないので、中華屋さんに昔ながらな定食屋さんに甘味処にお茶屋さんにお蕎麦屋さんに漬物屋さんと、何見ても美味しそう…ヤバい。


…にしても正月で祇園てマジお高いのね。

ざらに2、3000〜5000円位のランチとか、

ようけ出てきはります。ウチはんなりほんのりびっくりどす(左矢印無理矢理意味の分からん京都弁使うな)

食べもせんのに気になって壱銭洋食前で写真

面白い笑

途中、色んな物に心奪われながら


暫くして、南座右矢印八坂さんの半分過ぎた頃合いに美味しそうde且つお手頃priceなお蕎麦屋さん発見

もう完全ここですねコレは。

その名も場所まんまのぎおん家さん

お出汁の香りが漂います

あれもこれも美味しそうですがせっかくなので名物と謳われたにしん蕎麦の定食で。

澄んだお出汁に惹かれますラブラブ

にしん蕎麦単品1250円でちりめん山椒のご飯付き定食1300円、そりゃ定食やわキラキラ

ちなみに丼物とかお蕎麦単品とか850円位からなので歩いてた中ではダンチリーズナブルな感じでした。

なのにめちゃお出汁美味しいです、

大繁盛でお客さん沢山並んで待ってます。

色んな有名人方のサインもいっぱいです。

また来たい〜とっても美味しかったです。ご馳走様で御座います。


はて、目的地点の八坂神社さんに向かいます

着いた


立派な干支絵馬


無事に準備してきた五円玉にてお参りする事が出来ました。


そして何とか昨日と呼べるうちにブログが書けました笑


久しぶりに長文ブログ書くの体力要るのね無気力

毎年この時期位は今年めっちゃ頑張って書こう、めちゃくちゃスピード上げて音楽作るぞって思う、

思うんだわさ。

まじほんきまじ。


頑張れー俺、頑張れーびっくりマーク