自分を知る | 錬金術師のレシピ ~心の錬金術師 HIRO'S BLOG~

錬金術師のレシピ ~心の錬金術師 HIRO'S BLOG~

~心の錬金術師 HIROのブログ~米国NLP(TM)協会認定NLPトレーナーHIROの気ままな心のつぶやき
人生いつでも楽しく♪仕事も恋愛もNLPでうまくいく♪

今日からTA(交流分析)カウンセラー養成講座横浜クラスがスタート。

普段NLPをメインに活動しているので、とてもレアです(笑)。

パーソナリティーを分析する、自分を知る、ということを考えたときに、それが心理分析にしろ占いにしろ、多くのひとはただ「自分ってそうなんだー」「当たってる!」…終了…となってしまいがちです。でも、自分を知ることの本当の意義は、「だから今後どのようにしていくのか」という変化と成長に役立てることにあります。

だから仕方ない…で終わりにしてしまうのであれば、分析や診断にはほとんど意味はありません。

そのことにすでに気づき、一歩前に踏み出し、この学びを始めた受講生方のこれからの大きな変化と成長が今からとても楽しみです。


ということで…
今夜も美味しいビールタイムにします(笑)