生後10ヶ月。ここ最近の娘。 | alcali's blog*

alcali's blog*

気まぐれゆるゆる日記*
アラサー
0歳児(娘)を育てる初心者ママ
育児のこと、日常のことをゆるく綴っていきます*
よかったら仲良くしてください✩⃛


こんばんは*
本日もお疲れ様です


いやぁああああ
暑いですね魂が抜ける
さらに蒸し暑い!
避暑地と呼ばれる県に住んでいるのですが....
先日は最高気温36度を記録しましてネガティブ
避暑地何処へ....といった感じです無気力
朝からエアコンフル稼働で電気代やばいなぁネガティブ
水道代も値上がりしてて....やばいなぁ昇天

今からこんなに暑くて
来月は一体どうなってしまうのでしょう無気力
熱中症にはくれぐれもお気をつけください...!


さて最近の様子ですが....
病み上がり娘かつ猛暑なので
もうここ2週間引きこもっておりましたよだれ
が、昨日と今日は久々の実家へにっこり


泣きはしないものの、

じいじ👴が抱っこしようとするも

「たーーーー!!たーーーー!!」

(やだ凝視)


ショボンとするじいじ泣くうさぎ

ベッタリ私と2週間もいたら、ママママになってしまった娘でした爆笑



じいじとは対照的で

ばあば👵とは、実家ニャン🐈と

穏やか〜にしていたり、

アンパンマンのぽっとんタワーで遊んだり、

ばあばと遊ぶ娘は楽しそうニコニコ

ますますショボンとするじいじでした爆笑

この様子だと......

義実家にもそろそろ顔出さないとギャン泣きしちゃうかな驚き近々連れて行こうと思います*




1歳のお誕生日に向けて.....


母から

「お姉ちゃん(私)が1歳の誕生日に来たワンピース着れるかな?」と出してきてくれました。


ワンピースは母の手作り。結婚するまでは服飾の会社でオーダーメイドの服を作っていた母。

小さい頃の洋服は母の手作りがほとんどでしたにっこり

私が1歳の誕生日に来たワンピースも残してくれていたなんて!

物心ついたときは、フリフリやレースを着るのが嫌になり母泣かせだった私。親の心子知らずな私でした。

でも大事に取っておいてくれて、このワンピースを見ると、記憶にない1歳のお誕生日も大事にお祝いしてくれたんだと思うと、ジーンとしちゃいました。


ワンピースは母が着れるか見てくれました。

長袖は半袖やノースリーブにできる!と意気込んでいた母でしたが、、、

この写真だと分かりづらいですが、見事につんつるてん!よだれ娘は、幼い頃の私より背丈が大きいようです爆笑1歳だった私は今の娘より小さかったのかぁ〜爆笑


ワンピースにもならない様子だったので、丈を2㎝出して、長袖はこのままで、また秋頃着れるようにチュニックにしよう!ということになりました✨

残念!だけど30うんねん前のワンピースを娘が着てくれるのが感慨深いです。お母さんありがとう....✨





感慨深い話から一転。

破壊王娘ネガティブ

ついにお祝いで頂いたおもちゃの絵本部分の

ページをビリビリするという魂が抜ける

いつかやるだろうと思っていましたが....

一昨日やってくれました無気力



見事にビリビリ。



これなんて.....見事にスパンと破られ魂が抜ける


本当に力がついてきました....昇天


破られたページは....


専用のテープで補修しようと思います昇天

セロテープは......苦い経験があるので.....

セロテープ部分が変色してしまうし、

何より本とテープに隙間が出来てきて

そこに虫が卵を産み付けるという.....ネガティブ

虫系苦手な方すみません🙇‍♀️💦


という....担任時代に学級文庫で苦い経験があるので、

それ以来絵本や本が破れた際は必ず図書館の補修テープで直しています。

変色はないし数年経ってもきれいなままですにっこり

我が家に在庫がないのですぐさま発注しました魂が抜ける

届き次第補修しようと思います....昇天



絵本もピリピリされる日が近いかなぁ....ネガティブ

力がついてきてびっくりした出来事でした


何だかまとまらないですが.....

ここまでお読み頂きありがとうございました*