生後9ヶ月。つかみ食べ経過と支援センターへ。 | alcali's blog*

alcali's blog*

気まぐれゆるゆる日記*
アラサー
0歳児(娘)を育てる初心者ママ
育児のこと、日常のことをゆるく綴っていきます*
よかったら仲良くしてください✩⃛


ようやく.....ようやく娘寝てくれました魂が抜ける


つかみ食べ......あれから色々挑戦してみましたが、
娘中々つかまない&口に持って行かないので、
いつものごはんに戻してみました。

すると、お皿に手をつっこんで、そのまま口へ昇天
え!口に入れられた...!
その後、お皿をひっくり返したがり、汁椀ぶしゃああああ。
マグも床へどーーーーん!


↑色々つついた後(手は拭いちゃいました)

 うれしそう爆笑

だんだんと食べ方が大胆になってきました昇天


↑今日のお昼もおかずに手がinよだれ


色々と興味津々で、手を突っ込んで確かめたい、

お皿の裏はどうなってるのかな、

マグ落としたらどうなるのかな、

と娘なりに感じているのかもしれません。


お皿ごとひっくり返されたら、、、心の余裕が無くなるかもと思ったので、椅子の下に敷けるマスカーテープなるものを買ってみました昇天


これを敷いて、汚れたらそのままポイ!


なんせ1人目だし、親の私の方が問診票見て焦り、

つかみ食べ....つかみ食べ.....と意識しすぎて反省ガーン

教科書通りに行かないし、娘なりのステップアップを見守りながら、離乳食進めていけたらなと思いました*



そして今日はお昼寝をしなく、体力が有り余っていそうだったので、初支援センターへニコニコ

児童館より支援センターの方が遠いので、今まで足を伸ばせていなかったのですが、


行ってみて......

なんでもっと早く行かなかったの!!!と思うほど。


最初は貸切状態だったけど、そのうち似た月齢の赤ちゃんが次々と飛び出すハート

児童館は比較的2、3歳の子が多かったけれど、

支援センターは赤ちゃんパラダイスニコニコ

娘と同じ8月生まれさんが、3人もいて!皆かわいかったなぁ飛び出すハート


娘もうれしかったのか、同じ月齢の赤ちゃんのところにぐいぐい行ったり、1つ学年が上のお姉ちゃんのところにぐいぐい行って、一緒に遊んでもらったり。


娘はおもちゃよりも、お友達やママさんに興味があって、ハイハイ爆走しておりました....爆笑

どのママさんも話しかけて下さって、ありがたかったですニコニコ

先輩ママさんに、娘の歯が生えないことや体重が中々増えないことを聞いてみると「健康相談いいよー!うちも心配で毎月行ってるよ!離乳食食べないことも相談できて、それで食べれるようになったからおすすめ!にっこり」と聞いたので、福祉センターでやっている健康相談に今度予約入れて行ってみようと思います。


そんなこんなで、ハイハイしまくって疲れた娘は

ようやく寝てくれました昇天

また体力ありあまっている時に、支援センターへ行って遊んでこようと思いますニコニコ