生後8ヶ月。おじさんと。 | alcali's blog*

alcali's blog*

気まぐれゆるゆる日記*
アラサー
0歳児(娘)を育てる初心者ママ
育児のこと、日常のことをゆるく綴っていきます*
よかったら仲良くしてください✩⃛


昨日うれしいことが!
久しぶりに実家に行って、仕事のお昼休憩で帰ってきた弟が....!うれしい変化についてですスター



私には弟が2人いて、1番下の弟が発達障害グレーゾーンです。広汎性発達障害と当時は診断され、自閉症グレーゾーンと主治医の先生から診断されていました。もう今は成人したので病院には通っていませんが....彼が小学生の頃はとにかく大変でした。

今みたいに発達障害が認知されていない時で、学校には知的の支援級があっても、自情障の支援級はありませんでした。そのため弟は普通級で高学年までがんばっていたのですが.....クラスの子にからかわれる、クラスの学習についていけない(特に算数)、担任の先生がスパルタで放課後まで居残り勉強.....相当ストレスが溜まってしまったのでしょう。。。4年生からしばらく不登校になってしまいました。


そこから母が弟の状態について病院をはしごして先生に聞いたり、近隣の小学校に支援体制を聞きに行ったり、自閉症の本を買い漁って夜な夜な勉強していました。そして小学校の校長に直談判し、「自情障の支援級が設置できないのならば、隣の学校に転校させます」と訴え、翌年には自情障の支援級が設置されるという.....うちの母は弟のために学ぶ環境の大切さについてたくさん勉強して行動を起こす、強い母だなと、それと同時に学校側もすぐに会議をしてくれ教育委員会にも通し....色々と大変だったのにも関わらず設置に向けて動いて下さったことも感謝。


支援級ができてからは、弟の不登校は解消され、勉強も弟のペースででき、それまでの学校に対する不安があっという間に消え、当時の支援級の担任の先生には感謝してもし尽くせないほど....
弟が不登校中はほんっとうに家族みんな大変だったので.....泣
母の行動力のすごさと、弟が心開ける先生に出会えたことが、その後私の進路にも大いに影響を受けまくったので、今となっては弟含め皆に感謝です。


前置きがだいーぶ長くなってしまいましたが....
大人になったグレーゾーンの弟くん。だいぶこだわりも昔に比べたら折り合いを付けられるようになってきましたが、やはり変化というのが苦手。
娘が生まれてからは、とても喜んでくれていましたが、抱っこするのが怖い、よだれすごい垂らすじゃんちょっと苦手笑い泣きと変化が苦手&綺麗好きのこだわりで、中々進んで関わろうという感じではなかったのですが.....

昨日は娘が弟のところに何度もハイハイして向かっていき、慣れてきたのか抱っこして高い高いもしてくれて.....よだれは嫌みたいでしたが🤣その都度スタイで拭いてくれ.....
その姿を見て姉ちゃん感動おねだりおねだりおねだり



(感覚過敏があるからか常に半袖半ズボンな弟にっこり)

アンパンマンのおもちゃや絵本を用意しておいてくれたり、あんな小さくて大変だった弟が姪っ子のために色々考えてくれて.....ついに抱っこや高い高いまでしてくれて.....私は感無量でしたおねがい


弟なりに娘を可愛がってくれ、変化もだんだんと受け入れてくれ、これからも姪っ子を頼むよ🙏おねがい